石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

オリオン座のベテルギウスに異変!?

f:id:globalharmony19:20200218231113j:plain

M42 オリオン大星雲/写真/渡仲崇/やいづ星人の集い)

 

こんにちわガーベラ

 

昨日の天気予報では、一昨日、

静岡では”春一番”が吹いたと聞きました。


早いもので季節は、どんどん春へと

移り変わりつつありますが、

今年の冬はあまり寒くなかったので、

正直、もう春ですか!?という気分です。

 

本格的な真冬の寒さを味わうことなく、

春を迎えてしまうのも何だか味気なく思います。

寒いのが苦手なので、温かいのはありがたいのですが、

温暖化の影響なのか、宇宙から未知のエネルギーが

届いているせいなのかわかりませんが、

近頃の地球環境の変貌ぶりが、やや気になりますタラー


が、さらに、もっと気になる事態が宇宙で起きていて、

天文ファンとしては、目が離せません!

 

すでに、新聞やニュースで、ご存知の方が

多いかもしれませんが、実は、何と!

あの冬の夜空に堂々と輝くオリオン座の一等星

ベテルギウスが暗くなってしまったのですアセアセ

 

みなさん、お気づきでしたか!?

 

私は昨年の11月頃の星空観望会で、

雲間に隠れたベテルギウスを探そうとしたところ、

なかなか見つけられず、オリオン座を見失う

という、ありえないことがありました。

 

その時、おかしいな~、あんなに明るいベティちゃんが

見つからないなんて・・・と思っていたのですが、

今年に入ってから、ベテルギウスが暗くなっている

というニュースを知り、その時、

見つけらなかったことに納得しました。

 

オリオン座といえば、真ん中に3つ星が並ぶ

冬の代表的な星座。星空にあまり詳しくなくても、

簡単に見つけられる星座です。

 

オリオン座の右下(足元)にはリゲル、

その対角線上の左上(肩上)に、赤く光る

ベテルギウスという2つの一等星があり、

とりわけベテルギウス冬の大三角を作る星。

 

そのほかに、オリオン大星雲など、

様々な星雲や星団があり、冬の星空観察では

絶対に外せない見どころ満載の星座でもあります星空

 

f:id:globalharmony19:20200218231004j:plain

冬の大三角とオリオン座/写真AC)

 

ところが、このベテルギウスが、昨年の秋頃から

急速に明るさを失い、超新星爆発間近か!?

天文界では騒ぎになっております。

 

実際に、今のところ、見かけの星の明るさが

本来の1等星から、ほぼ2等星のレベルまで

格下げになるほど、すっかり暗くなっているのです。


勇者オリオンを象徴するように、赤々と

ダイナミックに輝く全盛期の勢いはどこへやら、

今では、すっかり影をひそめている

ベティちゃんを見ていると、何だか物悲しいというか、

哀れに感じてしまいます笑い泣き

 

ちなみにベテルギウスはどんな星かと言えば、

半径が太陽から木星の距離ぐらいある、

とてつもなく巨大な”赤色超巨星”で、

間もなく寿命を迎えようとしている星。

いつ爆発してもおかしくないと言われています。

 

ですが、もともとベテルギウス

星の明るさが変わる”変光星”で、

周期的に明るくなったり暗くなったりする

星ではあるものの、今回の減光は

ここ50年で一番の暗さだそうです。


このまま、ベテルギウスは暗いままなのか、

それともかつてのような明るさを取り戻すのか、

あるいは、近いうちに超新星爆発するのか、

それとも、爆発はずっと先のことなのかは、

今のところ定かではありません。

 

ですが、今回の減光が超新星爆発の前兆とは

結び付かないだろうという見解を

多くの科学者は示しているようです。

 

仮に超新星爆発したら、宇宙の歴史的な瞬間に

立ち会えるまたとない貴重な機会になるので、

今後の動向が気になるところですねキラキラ

 

ただ、今回のベテルギウスの異変を

運命学的に捉えると、ふと思うことがありました。

 

それは、ちょうど減光を始めた昨年の秋頃といえば、

日本では即位礼があり、世の中が令和の時代へと

本格的に移り変わる時期でもありました。


さらに、年末年始のホロスコープでは

木星移動を機に、山羊座に多くの惑星が

集中するという極端な星の動きもあり、

時代の大きな変容の波が、まるで宇宙に

投影されている出来事のようにも感じられました。

 

オリオンは勇猛果敢で優れた狩人でもあり、

その荒々しい気性と傲慢さゆえに

天上の神々の怒りを買い、蠍の毒で命を

落とし星座になってしまったという有名な神話があります。

 

そんなオリオンを象徴するかのように、

巨大な赤い星・ベテルギウスはある意味、

人間の膨れ上がったエゴや欲望を

象徴しているのかもしれません。

 

その星が、新しい時代を迎えた途端に、

急速に光を失うことは、エゴや欲望を

振りかざしていく時代の終焉を

宇宙が暗に示しているのかもしれないですね。

 

宇宙技術も天文学も進んでいない

遥か昔であれば、星が光を失う現象に

人々は戸惑い、天変地異の前兆!?と、

大騒ぎになったかもしれませんが、

こうした稀な天体現象は、もしかしたら、

何かが大きく変わる予兆かもしれません。

 

今、世間を騒がせている新型コロナウィルスも、
ちょうどベテルギウスの減光のタイミングで、

昨年末から流行しはじめているのも、

単なる偶然ではなく、宇宙の運命的な力が

働いているような気がします。

 

人々に親しまれているオリオン座を通じて、

宇宙が地球人に、何かを問いかけている

のかもしれないな、、、、

明るさを失ったオリオン座を眺めながら

ふと、そんなことを思いました。

 

 

単なる偶然が重なっただけかもしれませんが、

今後の世情とベテルギウスの動向を興味深く
見守っていきたいと思います。

 

いずれにしても、なかなかお目にかかれない

稀な天体現象であることは間違いないので、

ぜひ、この機会にオリオン座とベテルギウス
じっくりと眺めてあげてくださいネ~星空

 

宇宙と深く繋がり、大事なインスピレーションや

メッセージを得られるかもしれませんキラキラ

 

 

 

 

 

星星空観望会のご案内星

 

乙女のトキメキ 次回の開催が決まり次第お伝えします乙女のトキメキ

 

 主催/問い合わせ『やいづ☆ほしびとの集い』

  

 

日本平夢テラス観望会の様子/写真提供/やいづほしびとの集い

 

 

 

 

【新メニュー乙女のトキメキNEW

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星

 

 サロン&メニューの詳しいご案内&ご予約方法

ttp://rukia4444.blog.fc2.com/

セッションについてのお問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffa263b0295467

 セッションのご予約先

https://ssl.form-mailer.jp/fms/aa550045295932

 

 

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市