石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

幸せいっぱいのお節料理を食べて2021年を大開運しよう!

 

f:id:globalharmony19:20201230225623j:plain

 

こんにちは鏡餅


今年も、残すところあと2日になりましたね。

 

今年は何といってもコロナ禍で

しかも、年末年始は自粛ムード。

 

何をするにも、お家~と、

『お家』が枕詞になった一年でもありましたニヤリ

 

そんな、異例の自粛正月なので、

あまり大腕を降って、お出かけできませんからアセアセ

必然的に、お家ですごすことになります。

 

となれば、やはりお家グルメを楽しむほか

ありませんねラブ

 

そして、お正月に欠かせないグルメといえば

お節料理鏡餅門松お年玉


さらに、お節料理には、物凄い開運パワーが

秘められているのをご存知でしょうか!?

 

おせち料理には、いろいろな品がありますよね。

 

黒豆、栗きんとん、伊達巻、数の子。海老…etc.

 

一体、どうして、そういう食べ物を、

わざわざ、お正月に食べるのか

不思議に思いませんでしたか!?

 

私は、いつも、疑問に思っていましたよ。
なんで、正月になると、スーパーで、

数の子や蒲鉾とか、伊達巻が
山のように売られているのだろう…と、

子供の頃から?でした。

 

ですか、ある日…お恥ずかしながら、

それも、わりと、最近のことなのですが、
その“衝撃の真実”を知ったとき、
とても、とても感動してしまい、思わず涙(嘘)

 

日本人の食文化とは、なんと、

奥深く、かつ繊細で素晴らしいのか!!


これは、いうまでもなく、後世に伝えるべき

素晴らしい伝統なんじゃないかと・・・
日本民族の“誇り”を思い出した瞬間でした。

ちょっと大袈裟ですが。

 

それ以来、お正月には、なるべく、

お節料理を食べるようにしています。

 

では、なぜ、それほど素晴らしいのでしょうか?

 

それは、新年を祝うお節料理で使われている食材は、

縁起物が中心。その一品一品に、様々な意味があり、

新しい年が健康で幸せに暮らせるようにという

深く美しい願いが込められているからです。

 

では、具体的に、お節に使われている

食材にどんな意味があるのか、
代表的な食べ物について触れておきますね。

 

 

門松おせち鏡餅お節料理の意味鏡餅門松おせち

 

数の子 

たくさんの卵が詰まっていることから子孫繁栄・子宝を意味。


●黒豆 

“まめに働き、まめになる”という語呂合わせから、仕事運をアップ。
(私は、マメに働いて黒字上がり!と勝手に解釈しています。)


●昆布巻き

 “喜こんぶ”の語呂合わせ。喜びの多い一年になるようにという願いを込めて。


紅白なます 

紅白はおめでたい色で、水引を表します。


●伊勢海老  

腰が曲がるほど長生きできるようにという健康長寿を意味。


●田作り 

 田作りは、田を作るというところに由来。

昔、田植えの肥料として、乾燥させた“いわし”を

使った田んぼが豊作だったことから、稲の豊作・五穀豊穣を祈念。


●金団(きんとん)

黄金色をしていることから、財産・富を得る縁起物。


●伊達巻 

巻物の形に似ていることから学問上達や、

伊達物(洒落物)とひっかけて、

華やかさや魅力的であることを意味。


●たたきごぼう 

地中深くに根を張るごぼうは家系が、

その土地に根付き安泰になるという願いを込めて。


●紅白蒲鉾 

半円の蒲鉾の形が“初日の出”に似ていることから

縁起物として使われている。

赤は魔除け、白は神聖を表し、神聖な太陽を象徴。


●酢蓮 

蓮根は仏教の“蓮華の花”を象徴し、清らかさを表す。

たくさんの穴があることから

“先の見通しがいい”という縁起を担いだもの。

 

●ぶり 出世魚で、出世の願いを込めて。

(参考文献 年中行事を楽しむ本/神宮館 他)

                    

 

 

と、これ以外にも、もっと、いろいろな品がありますけれど、

もっと意味を知りたい方は、ネットで検索してみてくださいね。


どれも、これも、多くの幸に恵まれますように、
という深い意味が込められているのが、

おわかりだと思います。

 

つまり、お節は、幸せいっぱいの開運フード。
こんなにおめでたい食べ物を、

新年に頂けば、今年こそは、幸せになろう!

という意欲が、満ち溢れてくるような気がしませんか!?

 

ひとつひとつの料理に込められた意味を、

しっかりと噛みしめて味わえば、

その幸運が、心と身体と魂に吸収されて、

幸せを引き寄せる力が増すはずです。

 

そして、いかに日本人が古の時代から、

子孫を愛し、その繁栄と幸福を大切に

願っていたのかが、お節料理の文化を

通じて、ご先祖様の愛が伝わるのがわかります。

 

そんなご先祖様から伝わる

幸せづくしのお節料理を、

新年の願いを込めて手づくりすれば、

ますます、ありがたみも増して、
幸せを招く力も強くなるはずです。

 

とくに、コロナ禍で不自由なご時世だからこそ、

しっかりと英気と運気を養い

2021年はコロナ禍に負けないように

開運しておきたいものです。

 

出来合いの豪華なお節も悪くありませんが、

せっかくの有難いおうち時間を利用して、

ぜひ、家族や小さなお子さん達と一緒に作り

一つ一つの食材に込められた

深い意味や家族の味を

伝えてあげるといいかもしれませんね。


伝統的な日本の食文化に込められた、
ご先祖様方の深い愛を伝える

良い機会になると思いますラブラブ

 

お正月本番まで、まだちょっと、時間があります。
ぜひ、この機会に、腕を奮って、

手作りのお節料理に

チャレンジしてみてくださいね。


そして、お節料理を食べて、2021年を

バリバリに開運しましょう!!

 

 

 

globalharmony.hateblo.jp

 

【人気メニュー乙女のトキメキNEW

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星

 

星星空観望会のご案内星

 

乙女のトキメキ 次回の観望会のスケジュールは下記をご覧ください乙女のトキメキ

 

 主催/問い合わせ『やいづ☆ほしびとの集い』

  

 

日本平夢テラス観望会の様子/写真提供/やいづほしびとの集い

 

 

 サロン&メニューの詳しいご案内&ご予約方法

ttp://rukia4444.blog.fc2.com/

セッションについてのお問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffa263b0295467

 セッションのご予約先

https://ssl.form-mailer.jp/fms/aa550045295932

 

 

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市