石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

自然治癒力を高める『灸活』のススメ

f:id:globalharmony19:20210326222119j:plain

 

こんにちは桜桜

 

日本各地では桜が満開を迎え、

すっかり春らしくなりましたね照れ

 

日中は、20度近く気温が上がり、汗ばむ日も多いですが、

朝晩は、まだまだ冷え込み寒くなる日もあります。

 

そんな寒暖差が激しく、おまけに乾燥しがちな春先は、

自律神経の働きが乱れやすく免疫力も下がりがち。

 

うっかり油断すれば心身のコンデションが崩れて

ダウンしてしまうこともあります。

 

先日、咽頭炎で思い切り寝込んでしまったこともあり、

コロナが流行っている時期に感染症にかかると

何かと気苦労を抱えて大変ですタラー

 

そうならないためにも、やはり日頃から

心と身体のメンテナンスを

きちんとしておきたいものです。

 

とはいえ、一言にメンテナンスといっても

いろいろな方法がありますが、

今回、私がおすすめするのは『お灸』。

 

The 『灸活炎!!

ってところですかねキラキラ

 

お灸は、ヨモギの葉っぱの裏に生えている

白い綿毛を乾燥させた『もぐさ』に

火をつけ、患部やツボに刺激を与えて治療する

古くから伝わる温熱療法のひとつ。

 

鍼灸治療院では、お灸と鍼で

コリや痛みの治療をしてもらますが、

実は、このもぐさの成分には

免疫力を高めてくれる効果があるのです。

 

アフリカの医療現場では、蔓延する結核

予防や治療にお灸が利用されているほど、

今や鍼灸治療は、世界的にもメジャーな

健康法なのです。

(アフリカのお灸事情についてはこちらをご覧ください下矢印

 

私は、とある番組で、このアフリカの医療現場の

お灸治療について知り、

お灸の魅力に引かれてしまい、

ぜひとも、日々の心身のメンテナンスに

お灸を試してみようかなと思ったのが

灸活をはじめたきっかけでした。

 

以前、鍼灸治療を受けていた頃は

お灸をしてもらいましたが、

もぐさの香りが心身の穢れを浄化していく

ようで、とてもリラックスしたのを覚えています。

 

今も、身体のコリや疲れを感じた時は

すぐにお灸をしますね。

 

私はもぐさよりも、手軽にできる

せんねん灸タイプのペタッと貼る

お灸を使っています。

 

最近のお灸は、なかなか洒落ていて、

香り付きのアロマ灸もあるので、

香りを楽しめるものを使っています。

 

 

お灸をして感じたのは、もぐさの煙と香りには

邪気を払いオーラをキレイにしてくれる

効果があると思いましたね。

 

パワーストーンや場を浄化するときに良く使われる

スマッジングというホワイトセージの束がありますが、

それと似たような効果を感じます。

 

お灸は血行を良くしてコリをほぐし免疫力を高め

てくれるだけではなく、経絡のバランスを整えて

エネルギーを活性化し、ついでに場の浄化も

してくれます。

まさに、心と身体と魂のメンテナンスができる

オールマイティーの優れモノの浄化アイテム。

 

私は、せんねん灸とコラボしたこちらの本で

お灸の仕方を学びました。

お灸の使い方と症状別の処方の仕方を解説した

ガイドブックに、お灸がセットになっている

ムックになっています。

 

イラストでわかりやすく説明されているので

初心者の方にも気軽にお灸が楽しめる

一冊になっています。

 

このところ、春の不調を感じる方は

よろしければお試しください。

そして、心身ともにパワーアップして

これからの季節を元気いっぱいに

過ごしてくださいね~キラキラ

 

ちなみに、せんねん灸のサイトは

なかなか見応えのある内容になっています。

 

東洋医学に興味がある方は

役に立つ情報が満載なので、ぜひご覧くださいキラキラ

 

 

 

 

 

【人気メニュー乙女のトキメキNEW

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星

 

 

星星空観望会のご案内星

乙女のトキメキ 次回の開催が決まり次第お伝えします乙女のトキメキ

 

 主催/問い合わせ『やいづ☆ほしびとの集い』

 

 

日本平夢テラス観望会の様子/写真提供/やいづほしびとの集い

 


 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

星星空宇宙天文検定

  

 サロン&メニューの詳しいご案内&ご予約方法

ttp://rukia4444.blog.fc2.com/

セッションについてのお問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffa263b0295467

 セッションのご予約先

https://ssl.form-mailer.jp/fms/aa550045295932

 

 

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市