石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

8月22日の水瓶座満月は数年に一度の『シーズン・ブルームーン』

f:id:globalharmony19:20201030141136j:plain




みなさん、こんにちわ太陽そしてこんばんわ星

↑最近、様々なYouTuberさんの

挨拶のマネをしております。

 

昼夜問わず使えるステキな挨拶ですよね。

これを考えた方は、めちゃ賢いキラキラ

Niceですチョキ

 


今日、何気に携帯をチエックしていたら、

22日の晩の満月はブルームーンという

情報が目に留まりました目


ブルームーンといえば、

見ると幸福になれる、、、という
言い伝えが西洋にはあり、

ブルームーンはとても縁起がよい
お月様としてすっかり定着しつつあります。

なので、ご存知の方も、きっと多いはずです。


スーパームーンと重なれば、

さらに大きなブルームーンが見れて
ますます幸運度が増しそうで

お得な気分になれますよね。

 

でも、明日の満月はスーパームーンではないけれど、

たしか、16日は今年最大の上弦の月だったので、

若干、大きめの月だと思います。

そんなわけで、早速、

8月の天文カレンダーを見たところ、
あれれ?今月は満月は1回しかない月。

なのに、ブルームーンとは何ぞやっ!?
と思いきや、なんと!

 

月のブルー・ムーンではなく、

季節のブルームーンだそうでびっくり

なんとも、複雑ですな、月の世界というのは、、、

ブルームーンについて知らない方も

いらっしゃると思いますので、
ちょっと整理してお話しますと、、、

ブルームーンとは、実は

2つの定義があるのをご存知でしたか?


つまり、


星定義1 その月の2回目に起きる満月のこと
星定義2 季節間(春分秋分夏至冬至)に

       4回満月になる時の3回目の満月のこと


なんだそうです!

このふたつがブルームーンの定義であり、
この季節間のシーズン・ブルームーンこそが

本来のブルームーンの定義だそう。

ちょっとややこしいですが、

定義1のブルームーンがわりとメジャーで、

広く知られているものだと思います。


季節間のブルームーンというのは、
数年に一度の割合で起きる

珍しい現象らしいですね。

そして、明日22日の21時3分頃に起きる満月こそが
このシーズン・ブルームに当たります。


2021年は夏至から秋分の間に4回満月がありますが、
その3回目が明日の晩の満月ということだそうです。
(2019年5月以来で、次回は2024年8月20日


ということは、明日の満月は

正統派ブルームーンなんですね~。
わぉお、何だか格式高そうですねまじかるクラウン


しかも、この風の時代の救世主、
水瓶座で起きるので変化変容のパワーが

炸裂しそうですね。


自分自身を変えたい、現状を打破したいのなら、
この格式高い本家本元のブルームーン

しっかりと目に焼き付け目
パワーをガッツリと頂いてください筋肉

もう、夏風邪なんか、ポーンと吹っ飛んで

ガンガン行けるんじゃないですかね爆  笑

 

f:id:globalharmony19:20210822001855j:plain
                                                                              (画像/国立天文台

 

ちなにみ、昨日の夜空には、月と木星土星

イイ感じに並び、とても綺麗でした。

 

20日に衝を迎えた木星は、見かけの直径が
大きく見えるので明るく見えます。

 

明日の晩は満月だけど、月明かりに

負けないぐらい見頃を迎えた

木星土星の輝きはステキです。

 

双眼鏡であれば、ガリレオ衛星が見えますし、

望遠鏡なら、かなり美しく木星の縞模様が見え、

2日に衝を迎えた土星の美しい環も見えるでしょう。

まさに、惑星観測に最適なのです。


心配なのは、お天気ですが、もしも、夜、晴れたら
ブルームーン木星土星の饗宴をお楽しみくださいね。


美しい惑星の光が魂を癒し、

宇宙に願いを届けてくれるはずキラキラ


ぜひ、お星さまとの語らいを楽しんでみてくださいね流れ星

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

(出典/国立天文台Wikipediaから一部引用)

 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

 

星星空宇宙天文検定

 

 

 

【人気メニュー乙女のトキメキNEW

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星

 

 

 

 

 

 サロン&メニューの詳しいご案内&ご予約方法

ttp://rukia4444.blog.fc2.com/

セッションについてのお問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffa263b0295467

 セッションのご予約先

https://ssl.form-mailer.jp/fms/aa550045295932

 

 

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市