石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

星のCafe★プラネ 第8話~明日19日は、いよいよ部分月食~

f:id:globalharmony19:20211118231500j:plain

 

こんにちわ流れ星

 

星のCafe★プラネにようこそ!


このコーナーでは毎月のプラネタリウムということで、
季節毎に見える星や星座、天体現象について
お伝えしていきたいと思います。


ぜひ、星や宇宙に興味がある方は、

ご覧くださいね☆彡

 

それでは、今回は明日の部分月食を中心に
11月の星空についてお伝えします。
 

 

星空星19日夕方は部分月食が始まる!!星星空

 

11月19日の夕方から宵にかけて前後で部分月食が見られます。今年の5月26日はぎりぎりの皆既月食がありましたが、今回も月が欠けた状態で昇る月出帯食(げつしゅつたいしょく)となります。月の高度が低いので東の空が開けた場所で観察するのがおすすめです。ほぼ皆既月食に近い部分日食なので神秘的な赤銅色の月が見れるでしょう。

 

気になるお天気は、ほぼ快晴という予報なので、バッチリとお月見ができそうですね。

 

皆既に近づいた月のバックにふだんは月明りで見れない星達も

見えると思います。そんな皆既ならではの神秘的な星空を楽しめそうです。

 


www.youtube.com

 

 

食の始まりは16時18分頃、食の最大は18時2分頃、部分月食の終わりは19時47分というタイムスケジュール。

前回は曇天でスッキリ見られませんでしたが今回はお天気が良い事を願います。詳しい案内は下記のサイトや動画をご覧ください。

 

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics03.html

(画像/国立天文台

 

こちらはライブ配信です。↓

 


www.youtube.com

 

 

星空 Let’s Find Your Star!秋冬の星座を星を見つけようキラキラ

星ぺガスス座 ~秋の四辺形~の見つけ方

最近、22時頃になると東の空からオリオン座、おうし座、ぎょしゃ座といった冬の星座が姿を見せ、いよいよ冬の気配を感じる星空になりました。ですが、11月は夕方は夏の大三角、秋の四辺形といった夏~秋の星座も見られ、この時期の空は、なかなかゴージャスな星の顔ぶれが楽しめます。


今回は、ちょっと遅くなりましたが、秋の代表的な星座でもあるペルセウス座をご紹介します。夕方の月食ついでに、探してみてくださいね。


ぺガスス座は夏の大三角に続く秋の四辺形として、季節を代表する星座。天馬ぺガススの胴体の部分には、3つの2等星と一つの3等星で描かれています。全体的にやや暗めの星ですが、10月~11月の夜9時頃には天頂付近に四角に並ぶ星が輝いているので、比較的見つけやすいはずです。


ぺガスス座はギリシア神話でお馴染みの勇者ペルセウスがメドゥーサの首を切り落とした時に流れた血から生まれたと言われています。そして、ペルセウスを乗せて化けクジラの生贄にされているアンドロメダ姫を助け出したという武勇伝は有名。ぜひ、ドラマチックな神話を思い浮かべながら星を探してみてくださいね。



                            (画像/Wikipedia

キラキラ木星土星もそろそろ見納め


夕方になると西南の空には金星が、東の空には木星土星が輝きはじめます。木星も金星も明るいので、夕暮れの空にインパクトを与えています。木星土星は21時過ぎには、西の空に沈んでいきます。昨年末にグレート・コンジャクションで話題になった木星土星も、季節が進むにつれて、そろそろ見納めの時期が近づいてきているので、今のうちにたくさん眺めてくださいね。

 

流れ星おうし座北流星群、18日頃しし座流星群が見頃!


10月から年末年始にかけては流星群がピークを迎えます。そして今月はおうし座北、しし座の2つの流星群が極大期を迎えていきます。星空をふと見上げれば、流れ星が見れる確率も高まります。最近、ニュースで火球目撃の報告が続いておりますが、やはりこの時期の流星群の影響かもしれませんね。

 

12日頃に極大を迎えたおうし座北流星群は22日頃までが見頃で、17日にはしし座流星群が極大を迎え月末まで見頃を迎えます。
いずれの流星群も、たくさんの流星が出現する流星群ではありませんが、ふだんよりも流れ星を見る機会が多くなるので、星空を眺めながらお願い事するチャンス。
 

ぜひ、秋の夜長に星に願いをかけてみてくださいね。
 
キラキラおうし座北流星群極大


  出現期間10月20日頃~12月10日頃
  極大期11月12日頃極大 上旬~中旬頃までが見頃
        出現時間帯 午後9時頃~(ほぼ一晩中)
        出現個数1時間あたり1~2個程
        条件 月明りの影響があり△

 

キラキラしし座流星群極大


   出現期間11月6日頃~11月30日頃
   極大期11月18日頃極大
   出現時間帯 夕方~18日の未明
   出現個数1時間あたり3個程度
   条件 満月に近く条件は×
 

 

 

(出典/国立天文台Wikipediaから一部引用)

 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

星星空宇宙天文検定

 

 

 

 

 

 

【人気メニュー乙女のトキメキNEW

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星

 

 

 

 サロン&メニューの詳しいご案内&ご予約方法

ttp://rukia4444.blog.fc2.com/

セッションについてのお問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffa263b0295467

 セッションのご予約先

https://ssl.form-mailer.jp/fms/aa550045295932

 

 

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市