石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

今宵は満月、明晩はペルセウス座流星群が見頃☆彡

 

 

みなさま、こんにちは晴れこんばんわスター

 

今日は台風8号の影響で静岡は昨晩から

雨が降ったりやんだり傘

まるで南国のスコール状態。

 

おかげで日照り続きから解放され

涼しいといえば、涼しいが

台風特有の湿った空気が入り込み

だんだん、モワッと蒸してきましたね台風

 

今晩から明日の午前中にかけて

台風が通り過ぎるので、

蒸し風呂サウナ状態は必須笑い泣き泣

 

明日の朝は、蒸し上がらないように

気を付けます笑

 

さて、実は、こんなお天気の最中

今晩は満月スーパームーンにほぼ近い

サイズなので、ダイナミックでピカピカの

お月様が昨晩見られましたキラキラ

 

まるで鏡面のようにキレイで

激しく流れる雲間に、ぽっかりと浮かぶ

お月様は、存在感が増して

何だかとても心強かった。

凄く明るい月光を放っていて、

全天球の星がまるで見えないほどの凄さ。

 

ちなみに今日の満月は水瓶座ですねみずがめ座

 

土星冥王星と月が同居してますから

人類の集合意識に目覚めの

パワーを満月が注入し、

創造性の扉を開けてくれる、

そんな勢いのあるお月様のようですね。

 

ところが、こちらは、台風がお近づきで

お天気は悪いので、おそらく見れませんが

今晩、お天気が良い地域の方は、

ぜひ、水瓶座のほぼスーパームーン

パワフルなお月様をご覧くださいネ花火

 

 

そして、明日はいよいよ

ペルセウス座流星群が極大を迎えます。

お盆の迎え火のような流星群なので、

たくさんのご先祖様が流星に乗って

お帰りになると思います。

ぜひ、暖かくお迎えくださいね風鈴

 

夜になれば、こちらも台風がすぎて

お天気も望めそうですが、

全国的にはイマイチな感じですね雲

 

そのうえ満月期ですから、明るい夜空では

例年よりも見える流星の数は

少ないかもしれませんタラー

 

でも、深夜になるほど流星が見やすい

タイミングが来るかもしれませんから、

ぜひ、ボンヤリと空を眺めてみましょう。

 

素敵なスターホリデイをお過ごしくださいスター

 

 

 
流れ星12日の夜~13日の明け方はペルセウス座流星群が極大流れ星
 

(画像/国立天文台
 
毎年、お盆の頃に極大を迎えるペルセウス座流星群。多くの流星数を誇る年間三大流星群のひとつです。今年は8月13日午前10時頃極大を迎える予想。
今年は12日が満月のため、ほぼ明るい月が一晩中輝き、観察条件は良くないので例年よりも見れる星数は少なめ。
ですが、月明かりに負けないほど明るい流星がたくさん出現する流星群なので、満月と流星の共演を楽しめそうです。
極大を挟んだ前後数日間11日~13日の夜は多くの流星が流れますが、とりわけ、12日の夜~13日の未明にかけては最も多くの流星が出現すると予想されています。空の暗い場所で1時間あたり最大50個程度、いずれの夜も夜半頃から明け方に近づくにつれて流星の数が増えそうです。

出現期間 7月20日頃~8月20日頃(極大13日午前10時頃)
出現時間 11日夜~13日未明 21時頃~見え始める
出現個数 空く暗い場所で1時間あたり50個~
放射点  ペルセウス座付近 ※空全体で見れる
条件 × 満月期で明るく見える星数は少なめ。

 

流れ星流星群LIVE配信も見れます流れ星

Meteors & starry sky 24/7 Live from Maunakea, Hawaii 流れ星と星空ライブ、ハワイ・マウナケアの国立天文台すばる望遠鏡から


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

星星空宇宙天文検定

 

 

 

 

 サロン&メニューの詳しいご案内&ご予約方法

ttp://rukia4444.blog.fc2.com/

セッションについてのお問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffa263b0295467

 セッションのご予約先

https://ssl.form-mailer.jp/fms/aa550045295932

 

 

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市