石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

9月の星空案内☆彡

 

 

こんにちわ晴れ こんばんわスター

いよいよ今日から9月で新学期の始まり。

 

私は昨日、夏休み最後の締めくくりの課題として

『ジェラシック・ワールド/新たなる支配者』

を鑑賞、すっかり感激しておりました。

 

迫力満点の映像で、シリーズのメンバーが

フルキャストで集うのっていいですよね。

STARWARS以来の感動笑

それぞれの時代の記憶が甦りました。

 

ついでに前世の記憶もびっくりマーク

 

STARWARSもジェラシックパークも

私の人生と共にあった映画なので、

シリーズが終わってしまうのは

ちょっと寂しいな~泣

でも、STARWARSシリーズは

拡大中なので、そっちで楽しみます。

 

それでは毎月、恒例の9月の星空情報と

星の動きをお伝えします流れ星

 

 

 

 星空星9月の星空案内星星空 

9月は10日、満月で中秋の名月を迎え、27日は木星が衝で見頃を迎えます。

夏は朝方に見えていた土星木星、火星も夕方から見え始め、

夏の星座と秋の星座が交錯し、見どころ満載の星の季節です。
 
オーナメント9月の星暦オーナメント


1日 二百十日
4日 上弦
8日 白露(太陽黄経165度)
10日 中秋の名月/満月/水星が留
17日 海王星が衝
18日 下弦
19日 敬老の日
20日 彼岸の入り
23日 秋分(太陽黄経180度)
26日 新月
27日 木星が衝


スター今月のスター・トピックススター

 

星空 9月7日~12日頃月が木星土星に接近
 

9月7日~12日にかけて中秋の名月を挟んで月が木星土星へと接近します。21時頃の南~東の空に明るく輝く2つの星が木星土星土星木星よりも南側にあり、秋の一等星フォーマルハウトの斜め左あたりにあります。

まず、月は7日~8日にかけて土星の真下を、10日に中秋の名月を迎え満月に。翌日11日は木星を伴うように月が近づきます。ホロスコープで月と木星土星アスペクトを星空で捉えるのも楽しいかもしれません。

ちなみに、木星は太陽系最大の惑星であり、土星より地球に近く明るく光って見えるのが特徴です。27日は木星が衝を迎え見頃を迎えます。

木星土星の下側には秋の一等星・みなみのうお座のフォーマルハウトが輝き、夏から秋へと移り変わる夜空で惑星の饗宴をお楽しみください。

 

(画像/国立天文台
 
月見 9月10日の中秋の名月は満月。芋名月を楽しんで

太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを中秋の名月といい、2022年は9月10日にあたります。
中秋の名月は美しい満月というイメージがありますが、名月は必ずしも満月とは限らないのですが、今年は見事に満月。中秋の名月は農業の行事と結び付き芋名月とも呼ばれます。21時頃の空では満月に負けず劣らず、勢いよく輝く木星土星が見えます。秋の一等星、フォーマルハウト、秋の四辺形、カシオペア座と秋の星座も続々と登場。秋の星座は満月の勢いに押されてしまいそうですが、惑星と月、星座の輝きの競演も、お月見に華を添えてくれることでしょう。
ぜひ、スイートポテトやお月見団子を頂きながら初秋の名月をお楽しみくださいね焼き芋
 

(画像/国立天文台
 

 

星空 9月中旬には月が牡牛座付近を通過。16日~17日は

火星、アルデバラン、ヒアデス星団に接近!

9月中旬になると、23時頃の深夜から火星が東の空から昇りはじめます。火星はちょうど天球では、おうし座あたりを運行し、おうし座のα星であるアルデバラン、付近にあるヒアデス星団の隣に位置しています。アルデバランも火星も同じく赤い星なので、恒星と惑星というふたつの輝く星が見られ、輝きの違いを見比べると楽しいかも。

そして16日~17日にかけて半月が接近。深夜の東の空に現れる冬の星座に華やぎを添えてくれる星景色が見られそう。

ヒアデス星団は双眼鏡でも十分に見応えがある星団なので、ぜひ、双眼鏡での観察もおすすめ。

また、12月1日の火星最接近に備えて、本格的に望遠鏡デビューも〇。刻々と変わる火星の姿を楽しめるでしょう。
  

(画像/国立天文台)

今月のおすすめ星座★秋の四辺形とぺガスス座

 

9月になると深夜の星空の天頂に、秋の四辺形が顔を覗かせます。この四辺形はぺガスス座の胴体であり、夏の大三角に続く秋を代表する星座のひとつ。周辺の秋の星座を探す手がかりになります。秋の四辺形の北側にはWの形に輝くカシオペア座、その隣の東側にはAの形に輝く娘のアンドロメダ座という親子の星座と姫を助けたペルセウス座も。

ぺガスス座は、このカシオペアアンドロメダ親子に寄り添うようにあり、秋の四辺形を巡る星座の神話絵巻が夜空に繰り広げられます。さらに、アンドロメダ座の中央には、満月5個分とも言われるアンドロメダ銀河がぼんやりと輝く姿が見られます。
 

スター神話エピソードスター

 

勇者ペルセウスを乗せて、アンドロメダ姫を助けに向かった天馬がモデル


ぺガスス座はギリシア神話でお馴染みの勇者ペルセウスが、メドゥーサの首を切り落とした時に流れた血から生まれたと言われています。そして、ペルセウスを乗せて化けクジラの生贄にされているアンドロメダ姫を助け出したという武勇伝は有名。ぜひ、ドラマチックな神話を思い浮かべながら星を探してみてくださいね。

キラキラ実践編~ぺガスス座と秋の四辺形を見つけよう~キラキラ

 

★見つけやすい時間帯★

20時南中は10月25日頃。8月中旬は21時頃~、6月中旬は0時、5月中旬は午前3時頃に東から昇る。
 

★見つけ方★
ぺガスス座は天馬ぺガススの胴体の部分に、3つの2等星と一つの3等星で描かれている星座。やや暗めの星ですが、9月頃の夜23時頃には、天頂付近に四角に並ぶ星が輝いているので比較的見つけやすいはずです。

その周辺にある秋の星座も探してみましょう。

 

 

(参考文献・サイト:流智明/占星学教本JICC出版局刊 星座の教科書/渡部潤一監修・宝島社刊 Wikipedia 星座図鑑 等)



www.youtube.com

 

 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

星星空宇宙天文検定

 

 

 

 

【人気メニュー乙女のトキメキNEW

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星


その他、通信鑑定のご案内も、ぜひご覧くださいダウン

 

 

 

 

 

 サロン&メニューの詳しいご案内&ご予約方法

ttp://rukia4444.blog.fc2.com/

セッションについてのお問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffa263b0295467

 セッションのご予約先

https://ssl.form-mailer.jp/fms/aa550045295932

 

 

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市