石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

大自然と触れ合える!LIVE配信動画

 

 

こんにちわ晴れこんばんわスター


最近、厳しい残暑が続くもの夜や朝方は
涼しくて心地よい秋風が吹き、
本格的な秋の到来も間近ですね。


まだまだ、夏の気分が抜けませんが
身体は実に正直。
ここ最近、やたら眠くて困ってます。
春夏の季節の変わり目は

自律神経が不安定になりがちなので
こういう眠気が起きやすいと、

昔、漢方の授業で教わりました。


春眠暁を覚えずではありませんが
秋眠暁を覚えずというところですね。

そんな季節の変わり目は
自然と触れ合う絶好のチャンス。
でも、相変わらずマスクが

蔓延るご時世なんで、
外に出るのも憚れるなんて思う日は
こちらのサイトで思い切り

大自然を満喫してみませんかはてなマーク

実は、この夏、すばる望遠鏡のLIVE配信を機に
ネイチャーウオッチング系のLIVE配信にハマり
ついに、こちらのサイトに辿り着きました。

そして、ここのおすすめのチャンネルは
カナダのブリティシュコロンビア州の沖合に浮かぶ
バンクーバー島にあるオルカラボのLIVEカム。

オルカラボはバンクーバー島の北側にある
ハンソン島にある野生のシャチ(オルカ)の
観察研究所。毎年夏の時期(7月~9月中半くらい?)
に鮭を追って入り江に入るレジデントの

シャチの個体識別と行動観察を
何十年も渡り続けているポール・スポング博士が
設立したラボです。


ここのラボの前と、他の数か所のポイントに
観察用の水中マイクとカメラが仕掛けられ、
シャチをはじめ、イルカやトド、クジラなどが
表れるとLIVEカメラで、その姿を捉えてくれます。

 

私は子供の頃から、実は鯨類全般が得意ですが、

とりわけシャチは、もう本当に憧れの動物で、
当時やっていた『野生の王国』などの

自然系ドキュメンタリー番組は
欠かさず見ていました。


とくに、シャチの特集の時は

かじりついて見ていて、
どこで野生のシャチに会えるのか、

子供ながらに、ちゃんと場所を記憶して、
バンクーバーに行けば会えると知りました。
そして、幼い私は、いつか必ず会いに行くと決心。


その数十年後、その夢を叶えるために
カナダのバンクーバー島に渡り、

ついに野生のシャチ10数頭のポッドと対面。

シーカヤックで幸運にも1時間くらい一緒に
パドルできました!その感動たるや涙もん。

はるばる日本から、来た甲斐は

十分にありましたね。


いや~、もう、あの体験は本当に圧巻で

オルカは、とても優雅で美しくて素晴らしい生物。


途中、こちらを向いてジャンプしてくれた時は
『会いに来てくれてありがとう』と、

歓迎されたような気がして嬉しかったです。


やはり、大自然の中で

自分よりも大きな動物と出会うと

人生観が変わりますね。

自分のちっぽけさを感じ、良い意味で

自然に対して謙虚になれると思いました。

そんな素晴らしい思い出が

たくさん詰まったバンクーバー島
映像だったので、食い入るように見ていたら、
わりと頻繁にオルカ達の姿が見られ、
水中マイクから、独特なオルカのコール(鳴き声)

が聞こえ、かなり興奮して毎日、

聞き入っておりました。

時間と空間を超えて、こうやって

遠い海のオルカ達と、今、この瞬間に

繋がれるなんて、改めてスゴイ時代に

生きているなと感心しますね。

でも、9月の上旬には、オルカ達は

ラボがあるジョンストン海峡から、

どうやら去ってしまったみたい。

冬の餌場を求めて外洋に出たらしいです。


代わりに、ザトウクジラがやってきて、

たまにザトウクジラの長唄が聞こえたり、

巨大な汐吹がブォーとしてるのが見えます^^


あ、それから、トドは年がら年中いる

みたいなので、これも、たまに

ライブカメラに突然、表れるのでおもしろい。


カヤックを漕いでると、海面から、

海坊主のようにひょっこり顔を出していた

あの子たちは、実はトドだったっていうのも
このライブ映像で今更、初めて知りましたびっくりマーク


そんなわけで、オルカのシーズンは

突然オフになってしまいましたが、
カナダの自然を何気なく眺めているのは

もおもしろいです。

ちなみに、このサイトはExplore Oceans という

海中映像専門のチャンネルみたいです。

 

 

オルカラボをはじめ、世界中の様々な海の様子を

LIVEで配信しています地球


中でも、フロリダ州マナティーLIVEも結構、

見ていると飽きなくて面白かったな。

 

マナティーが餌を食べながら
まったりしている姿は微笑ましいですハートのバルーン


ネイチャーウオッチングや動物好きの方には
ぜひ、おススメですよ。


秋の夜中に、まったりとご覧ください。
きっとグッスリ眠れることでしょう。

 

それから、ステキな星空が眺められる

すばる望遠鏡のLIVE配信も一緒に

貼り付けておきますね。

 

では、良い連休をお過ごしくださいスター

 

 

 

 

朝日新聞宇宙部 マウアケナすばる望遠鏡LIVEカメラ

 

 

 

 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

星星空宇宙天文検定

 

 

 

 

【人気メニュー乙女のトキメキNEW

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星

 

 

 

 サロン&メニューの詳しいご案内&ご予約方法

ttp://rukia4444.blog.fc2.com/

セッションについてのお問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffa263b0295467

 セッションのご予約先

https://ssl.form-mailer.jp/fms/aa550045295932

 

 

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市