石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

YMO Goes FOEVER ~教授を偲んで②~

 

 

今日は前回の続きです。

近年の教授の活動は、YMO以外にも多方面で
独特の世界観を広げていき、音楽を通じて

幅広い視点で、多岐に渡る社会活動に
関わっていたのは周知のとおり。


彼の社会的な功績を知れば知るほど、
いつの間にか、立派な芸術家として

世界で認められていく教授の姿は

一ファンとして誇らしく思う反面、
ますます手の届かない、遠くの存在

になっていくことに一抹の寂しさもありました。


でも、奇才と呼ばれながらも、

時折、メディアで映る教授のお茶目で

気取らない人柄に、私たちと何ら変わらない
人間臭さに親しみを感じ、

ますます、教授に魅力を感じました。


これは、YMOの3人に共通していることですが、
何よりも自分に正直なところ、

お茶目なところがとても大好きでした笑


 



教授もユキヒロさんも病を克服して、
また、元気になってYMOとして再び3人で
ステージに立ってくれることを願いました。

 


残念ながら、それは叶わなかったけれど、
教授とユキヒロさんの音楽は、これからも
世界中で様々な形で受け継がれていくだろうし、   
YMOの遺伝子を受け継いだ人達から、
新しい音楽が生れていくことを

楽しみにしています。

まだまだ、聴いていない3人の音楽が

たくさんあるので、これからも聴いたり、

奏でたり、いろいろな形で
YMOを大切に味わっていきたいと思います。

YMOのことを語りだすとキリがないのですが、
最後に余談をあと少し。

 


これは、あくまでも私の感覚なので
気楽に聞き流して頂けると幸いです。

教授が逝ってしまった時、
私は何故か、忌野清志郎さんのことを
強く思い出したんですね。


これから、天国で清志郎さんと再会して
また音楽するんだね、とふと思いました。

もちろん、そこには、
ユキヒロさんや、鮎川誠さんとか、
他にも有名なアーチストが、あちらには
たくさんいらっしゃるから、
また、生前のように、皆で素敵な音楽を

創るんだろうなと。

そして、これは、何となくですが、
清志郎さん、教授にとても会いたがっている
感じがしました。


教授も清志郎さんも、生前は

地球の平和と未来のために、

力強く声を上げて音楽活動をされていたという

共通点があります。

おそらく、晩年の教授の活動を、

天国から清志郎さんも暖かく

見守っていたんじゃないかなと思います。

きっと、天国で再会される素敵な

アーチストの皆様が、天国から

ステキな音霊を地上に届けて

くれるんじゃないかと期待しています流れ星

 

この地球がより良い世界へと
変われるように、私たちのことを
見守ってくれるとありがたいですねキラキラ

長々と、とりとめのない話を綴りましたが
また、折を見てYMOのことを

触れたいなと思います。



最後に、私が好きな教授の楽曲、関連曲を
動画でご紹介して、締めくくろうと思います。

YMO Goes FOREVERー 

 


Behind The Mask


エリック・クラプトンマイケル・ジャクソンなど大物アーチストがカバーした世界的不朽の名作。MJがカバーした教授の楽曲『Behind The Mask』のデモテープとMJ没後リリースされた幻のPV。デモテープは原曲にマイケルの音声が入っている貴重な音源。
 

マイケル・ジャクソンBehind The Mask(デモ


www.youtube.com

 

Michael Jackson - Behind the Mask (Official Video)


www.youtube.com

 

bunshun.jp


●PERSPECTIVE

YMO8枚目のアルバム『SERVICE』に収録された楽曲。何気ない暮らしの中にこそ、安らぎと幸せがあることを思い出させてくれるような、優しくも、どこか切ない作品
 

坂本龍一 Ryuichi Sakamoto   JAPAN ツアTour 2009 14  perspective


www.youtube.com

 


●TONG POO

 

矢野顕子さんと教授のコラボ版『東風』。原曲にオリジナルの歌詞をつけたアッコちゃんの玉のような歌声と独特なアレンジが魅力的な楽曲。


www.youtube.com

 

 

 

●夏に恋する女たち大貫妙子

 

1983年にTBS系列で放送されたドラマ『夏に恋する女たち』の主題歌。作詞・作曲・歌は大貫妙子さんで編曲・キーボードは教授が担当している。親交が深かった大貫さんとは後に、多くのコラボ作品を残している。逝去直前に、教授がパーソナリティを務めるFM J-WAVEで放送された『RADIO SAKAMOTO』の最終回では、大貫妙子さんが代理でパーソナリティーを務めた。

 

 

 

 

●わたしはすてき/Rajie ラジ

 

1978年~1987年に渡りNHK-FMで放送された音楽番組『サウンド・ストリート』で毎週火曜日は教授がパーソナリティーを務めた。その放送で良くかけられていた曲のひとつ。作詞は矢野顕子、作曲は坂本龍一高橋幸宏氏はプロデューサー、ドラムで参加。どこか切ない歌詞を透き通る声で歌うRajieのメロディが心に響く一曲。

 

 

 

(本文中のYMOの画像元/「Music Unlimited」より転載

https://www.sony.jp/music-unlimited/special/ymo/

 

 

 

 

花火現在、ご提供中のセッション花火

 

 

現在、ご提供中の以下のセッションは

下記の公式サイトをご覧ください。

 

     ◆西洋占星術・ホロスコープセラピー

 

     ◆フラワーエッセンスセラピー

 

       ◆タロット&オラクルカードセラピー

 

 

     セッションは、いずれも

     対面、オンライン、メール鑑定の3コースあり                

               ★お問い合わせ&ご案内はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

星星空宇宙天文検定

 

 

流れ星セッションのご案内はこちら流れ星

 

 

Natural CosmicTherapy

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・コスミック・セラピー
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香