石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

京都・大阪ミステリーツアー京都駅~下鴨神社

下鴨神社/撮影 luca)

 

 

こんにちわ晴れこんばんわ流れ星


夕方、伊豆諸島新島で震度5弱の地震があり

こちらも震度3でグラッとしました。

最近、地震が世界中で多発してますね。

 

いつ、何時、、、何が起きるかわからない

昨今なので、防災対策は万全にしておきましょう!


さて、今日は前々回の京都・大阪

ミステリーツアーの続きを
お伝えしたいと思います。

京都に訪れたのは、超がつくほど

久しぶりのことでしたが、
コロナ明けということもあり、
国内外の多くの観光客で賑わっておりました。


さすがは文化都市京都ということもあり

玄関口のJR京都駅の吹き抜けに空中経路、
格子状のガラス張りの天上など

美しい構造にいつも感激してしまいますね。


あの空間を見ると、京都に来たびっくりマーク

という実感が湧きますハート

 

         (JR京都駅構内/luca)

 

まずは荷物を預けるために駅近くのホテルに

移動すると、修学旅行生の団体の学生さんが

お行儀よく並んでいたり、
京都ならではの名場面にも出会え
当然のことながら、
日本随一の観光都市だなと思いました。


それに、京都にいるだけで、
なんだか毎日が修学旅行気分になれそうで
すごーくワクワクします笑


京都駅は一日いても飽きないぐらい
様々なアトラクションが豊富な
テーマパーク的な要素がいいですよね。


夜には全長45mもある空中経路にライトがつき

神秘的な風景が楽しめる、ちょっとした

ナイトスポットになっているそう。

その他にも2か所に展望スペースがあり
京都の街並みが一望できるとか。

今回は残念ながら、そこまで

散策できなかったけど、次回は

京都駅をもっとリサーチしてみたいですね。

京都駅を後に、真っ先に向かったのは下鴨神社
今回はスピリチュアル界隈で話題の

神社・仏閣を巡りたかったので、

初日は下鴨神社にお参りしようと
決めていたのです。

 



 

この下鴨神社は、あの『八咫烏』と縁が深いお社。
前回のblogでも書きましたが、

この後に訪れた鞍馬寺もそうですが、

結果的に『烏』を追う旅に

なっていたような気がします

 

旅に出る2日前には、烏のお迎えの儀はてなマーク

もありましたし笑

今、思えば、すごく意味がある旅でした。

下鴨神社は京都駅からバスで

25分~30分程郊外の左京区にあり

鞍馬・貴船方面に行く叡山電鉄電車、
出町柳駅から歩いて10分以内の

ところにあります。


下鴨神社とは通称名で正式には
賀茂御親神社(かもみおやじんじゃ)と言い
賀茂川下流にまつられ

世界文化遺産でもあります。


そんな由緒あるこの神社の御祭神は

賀茂健角命(かもたけつぬみのみこと)
玉依媛命(たまよりひめのみこと)

神社創建の詳しいご案内はこちらをどうぞ。

 

 


神社の鳥居をくぐると参道に広がる
糺の森/ただすのもりの鮮やかな新緑
がとても美しくて爽やかでした。

 

(参道を覆う糺の森/luca)


ちょうど15日の賀茂祭葵祭)というのが
こちらの神社では有名なお祭りのようで、
私が訪れた12日には、その前祭?の
御蔭祭の時だったようで、

白装束に身を包んだ可愛らしい子供達の

行列を拝見することができました花

天気に恵まれ、本殿の白い玉砂利の照り返しが
眩しいくらいでしたが、鳥居や門の朱色と
新緑のコントラスがとにかく美しいお社でした。

めちゃくちゃ力強いエネルギーを

発しているというよりは穏やかで、

神社には小川が流れていることもあり

清流と糺の森の神気に溢れていて、

とても癒されました。


毎日、お散歩に来れば

心身が清められると思います。

下鴨神社には、たくさんの

見どころがありますが、
今回は、こちらの神社の奥にある
御手洗社に参拝。
井戸の上に立つお社の前には御手洗池があり、

この池に湧き出る水あわをかたどったのが
『みたらし団子』になったそうですよお団子

このお社には罪や穢れを祓い清めてくださる

祓戸の神・瀬織津姫がまつられています。
瀬織津姫は地元の飽波神社にも

まつられていることもあり
こちらのお社に参拝。

  (御手洗社/撮影luca)

 

このお社では水みくじができ、
隣のお土産屋さんで用紙を買い
御手洗池に紙を浸すとあら不思議。


うっすらとおみくじの内容が

浮かびあがるという仕掛けに
なっていました。


水みくじは初めてなので、

清らかな小川が流れる神社に

ふさわしい嗜好に感心しましたね。


 

   

   (水みくじ)

 

そして最後は糺の森の参道を下り
出町柳駅方面の鳥居の手前にある

三井社に立ち寄りました。
ここにある任部社(とうべしゃ)には
三本足の八咫烏をおまつりしています。


境内の御休み処『さるや』で一服したときに
烏がいたるとこでカーカーと鳴いていたので
さすが、八咫烏をおまつりしている神社

だけあるなと思いました。

 

(ほうじ茶つきの申餅(さるもち)を頂きました(*´ω`*))


糺の森に囲まれた神社は広々としていて
見どころもたくさんなので、

時間をたっぷりとって散策すると

面白い発見も多いと思いました。


まだまだ、立ち寄りたいところは
あったけど、また次回の

お楽しみにしようと思います。

下鴨周辺は祇園にも近く
京都府立植物園など観光スポットが

集中しているので次回は、

時間をたっぷりとって

散策してみようと思います。

 

           (下鴨神社上空の雲)

 

 

つづく to be continued



 

 

 

花火現在、ご提供中のセッション花火

 

 

現在、ご提供中の以下のセッションは

下記の公式サイトをご覧ください。

 

     ◆西洋占星術・ホロスコープセラピー

 

     ◆フラワーエッセンスセラピー

 

       ◆タロット&オラクルカードセラピー

 

 

     セッションは、いずれも

     対面、オンライン、メール鑑定の3コースあり                

               ★お問い合わせ&ご案内はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

星星空宇宙天文検定

 

 

 

 

 

流れ星セッションのご案内はこちら流れ星

 

 

Natural CosmicTherapy

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・コスミック・セラピー
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香