石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

お家で簡単にできる『リボベジ家庭菜園』

 

 

 

 

こんにちわ晴れ こんばんわスター

 

ここ数年、来るべき食糧難に備えて笑

ベランダで家庭菜園にチャレンジしています。

 

畑を借りるほど農業の技術はないので、

まずは、ベランダからお手軽に自宅で

野菜作りを始めています。

 

農業というほど大袈裟ではなくても、

野菜を作るスキルやセンスを身に着けておけば、

いつ何が起こるかわからないこのご時世を

サバイバルするうえで、

何かと役に立つのではないかと

超、ド真剣に思って始めました笑

 

 

私の友達は、農家さんの畑を借りて

農家さんのご指導の下、

野菜作りをしております。

 

出来過ぎてしまった野菜を

時々、頂いておりますが、

何と、その出来が素晴らしくて、

毎回、送られてくるたびに感心しています。

 

人間は所詮、衣食住が整わないと

生きていけないので、やはり衣食住を

何とか調達できるスキルがある人って

とにかく強いですよね。

 

何があっても、お金がなくても生きていける。

最近、そういう野生のサバイバル能力が

ある人をとても羨ましく思います。

 

どんなにデジタル文明が蔓延っても

アナログの感性・感覚には所詮敵いません。

自然の叡智や力には人は未だに無力。

 

ある日、突然、自然の中にポーンと

放り出されても、どうにか生き延びていける

アナログ力に優るものはないと思います。

 

でも、そういう能力がある人を

羨ましがっているだけじゃ、つまらないので

まずは、できることから始めようということで、

ベランダ菜園にチャレンジしてみたわけです。

 

最初は、簡単な野菜、ピーマンとか

バジル等のハーブ類を種から育ててみました。

バジルは成功したけれどピーマンが失敗続き。

 

昔は上手くできたんだけど、最近、昔と比べて

気象条件が変わり、種を蒔くタイミングを

外すと、真夏の暑さに耐えられず

上手く育たないみたいなのです。

 

そんなわけで、いろいろ種を蒔いては

試行錯誤して情報収集する中で、

とある情報に辿り着きました。

 

それはリボベジという栽培方法を

紹介するサイトでした。

 

リボベジとは買ってきた野菜の種や根っこを

プランターに指したり巻いたりして、

野菜を再生栽培するという方法です。

 

いろいろな野菜が再生可能なのですが

中でも、私が注目したのは芋類。

 

ふふふ、それは、私はイモ好きということも

あるんだけど、何となく直感的に

これはカンタンにできるかもと思ったから。。

 

それから、イモ類はイザという時、

非常食にもなるのでははてなマークと思って、

まずはイモ類をプランター

リボベジしてみました。

 

方法はとても簡単ですキラキラ

芽が出たイモ類を

プランターの土に埋めるだけ笑

 

40℃くらいのぬるま湯で40分ほど

殺菌消毒した後の野菜を植えた方が

ウイルスや雑菌の繁殖は防げるようなので、

とりあえず殺菌処理をしてから植えています。

 

するとびっくりマーク なんと、写真のように、

いつの間にか芽が伸び、葉っぱが

うじゃうじゃ生えてるじゃありませんかびっくりマーク

 

(左からサツマイモ、サトイモ、ジャガイモ)

 

この瞬間、もう、密かに温めていた

イモ愛が炸裂愛ラブラブ

収穫に向けて心がワクワク弾みっぱなし(^O^)/

 

そして、だいたい3ヶ月経った後、

少し土を掘り返してイモの状態を確認。

 

一般的に、花が咲いて葉っぱが枯れ始めたら、

だいたい収穫のタイミングと言われてますが、

たまに花があまり咲かないこともあるので、

そういう場合は、土を掘り返してイモの状態を

見るのがいいと思います。

だいたい、握りこぶしほどの大きさに育てば

上等。待ちに待った収穫です。

 

 

 

最初の年は、肥料不足で小ぶりなジャガイモで

しかもえぐみが強くて、

あまりたくさんとれませんでした泣

 

でも、今年は昨年の経験をもとに

肥料を少し変えてみました。

 

すると、なんと!スーパーで売ってるような

丸くてコロッとしたジャガイモに育ち、

めちゃくちゃテンションMaxびっくりマーク

ジャガイモで、こんなにコーフンするとは

夢にも思いませんでした笑

 

数はあまり多くなかったけど、

全部で大小合わせて20個くらいの

収穫になりました。

私にしては、ここまできれば、もう上出来キラキラ

良くやったびっくりマークと自分を

褒めてあげたくなりました笑

 

そして、小さなイモはそのまま

プランターに植えてリボベジしました。

 

その他に、サトイモ、サツマイモと

あらゆるイモを植えてみたところ、

小ぶりではあったけど、

とりあえずの収穫はできました。

 

 

 

ただ、サツマイモ、さといもはプランターよりも

袋栽培にしたほうが良く育つと思います。

 

収穫した野菜で味噌汁やグラタンを作りましたが

やはり自分で育てた野菜で作る料理は格別でしたねキラキラ

 

(手塩にかけて育てたジャガイモで作ったポテトグランタンは美味💗)

 

今は、まだまだ修行中の身ではありますが、

これから腕を上げて、いずれは自分の畑で

作物が作れたらいいなと思いますスター

 

リボベジは水耕栽培もできるので、

野菜の切れ端を上手く再利用して、

お手軽に家庭菜園を始めてはいかが❓

 

詳しくはこちらのblog&チャンネルを

ご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 NEW新着情報NEW

 

 流れ星YouTubeスター

星のCafeチャンネル開設流れ星

 

 チャンネル登録・いいね!

     お願いしますハート

 


www.youtube.com

 

 

スター新メニューのご案内スター
 

詳しくはこちら↓

 

globalharmony.hateblo.jp

 

 

 

 
 

 

花火現在、ご提供中のセッション花火

 

 

現在、ご提供中の以下のセッションは

下記の公式サイトをご覧ください。

 

              ◆西洋占星術・ホロスコープセラピー

 

              ◆フラワーエッセンスセラピー

 

                ◆タロット&オラクルカードセラピー

 

 

                セッションは、いずれも

            対面、オンライン、メール鑑定の3コースあり                

                        ★お問い合わせ&ご案内はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

星星空宇宙天文検定

 

 

 

Natural Cosmic Therapy

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・コスミック・セラピー
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香