石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

八ヶ岳高原に行ってきました♪

 

山梨県側からみる富士もまた、日本一の山@luca)

 

 

 

こんにちわ晴れ こんばんわスター


先週の週末、6日から一泊二日で
山梨県北杜市(ほくとし)にある
八ヶ岳高原に行ってきました。


山梨県を訪れるのは何と数十年ぶり。
当時は仕事で甲府を訪れるのみで

観光地にはほとんどいったことがなく、

隣の県に住んでいながら

まったくお隣さんのことは
存じ上げないという状態でした。

そして、今回の旅の目的というのは、
以前から興味があった

キブツ八ヶ岳を訪問することでした。

 

(キブツ八ヶ岳ゲストハウス@luca)

 

こちらは天下泰平ブログで有名な
滝沢泰平さんが主宰する

自給自足型コミュニティビレッジのこと。

東日本大震災以降、災害や有事に脆い都市生活を
離れ、自然豊かで標高が1000m以上という

八ヶ岳を拠点に自給自足をしながら自然と共存し、
新しい社会の形態を模索した結果、築かれている
コミュニティを10年以上運営されています。

こちらのコミュニティに関する詳しいことは
下の関連動画や関連サイトをご覧ください。


私が滝沢さんを知ったのは東日本大震災直後。
この震災に何となく違和感があり

様々な情報を集めていた先に偶然、

辿り着いたのが滝沢さんの
天下泰平というblogでした。


それから、折に触れて滝沢さんのblogを

読むたびに、どんどん進化する

滝沢さん自身の活動と、

その時代の先を読む先見性の凄さに
いつも感心させられていました。


当時は、滝沢さんが発信している

内容のレベルの高さに、正直、

ついていけず十分に理解できませんでしたが、

今となってはその活動の趣旨に深く共感し、

多くを学びたいと思うようになりました。


そう思えたのも、やはりコロナ禍という

異常事態を経験し、今まで気づかなかった

世の中の裏側のしくみに、気づきはじめた

ことにあるからだと思います。


滝沢さんが唱えるコミュニティ論は、
そう遠くない未来に訪れるであろう

様々な激動と波乱の時代を生き貫くために
必要な心得と智慧が込められていると感じます。

今回は、キブツ八ヶ岳のゲスト村民

という立場で入村式に友人数人と

参加しました。


約100名程のゲスト村民が集まる中で
オリエンテーションを受け

夕食を兼ねた懇親会が開かれました。


全国各地から様々な理由や目的で集まる

ゲスト村民のみなさんと新たに繋がれる

ことも魅力的だなと感じました。

ゲストハウスの周辺は南アルプス八ヶ岳

さらには南側に富士山という3つの山々に

に囲まれた圧巻の景色。

 


(八ヶ岳方面@luca)

 

標高1000mもある高原特有の広々とした大地を
潤す八ヶ岳の山から湧き出る清らかな水が

至る所に流れる清々しい場所でした。


俗世とは切り離された大地は波動が高く
さすがはUFOが良く見られるだけある
土地柄だなと感じました。

これから1年に渡りゲスト村民として
キブツ八ヶ岳の活動に、時間が許す限り携わり、
大自然に囲まれながら、これから進むべき道を
新たに探りたいなという思いが募りました。



南アルプス山脈@luca)

 

余談ですが、ほぼ360度、空が開けているので

星空観望会・観察をするのにも

恵まれた場所でしたね。

次回は天体望遠鏡持参で来ようと思います流れ星


自分が今まで取り組んできたことを
実現していく場としては、

理想的な拠点づくりができるかもと、、、
いろいろな可能性を感じ夢が広がりました。

キブツ八ヶ岳では様々なコミュニティ活動が
行われていますが詳しくは省きます。

 

興味ある方は是非、公式サイトをご覧ください。

 

自然と共存共生するライフスタイルを

目指す方には参考になると思います。



 

(蕗の薹・春の息吹が感じられました@luca)

 

 

kibbutz.or.jp

 

www.youtube.com

 

 

 

 

NEW新着情報NEW

 

流れ星YouTubeスター星のCafeチャンネル開設流れ星

 

チャンネル登録・いいね!お願いしますハート

 

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

花火現在、ご提供中のセッション花火

 

 

現在、ご提供中の以下のセッションは

下記の公式サイトをご覧ください。

 

           ◆西洋占星術・ホロスコープセラピー

 

           ◆フラワーエッセンスセラピー

 

             ◆タロット&オラクルカードセラピー

 

 

              セッションは、いずれも

         対面、オンライン、メール鑑定の3コースあり                

                      ★お問い合わせ&ご案内はこちらから↓

 

 

 

 

 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

星星空宇宙天文検定

 

 

 

 

 

 

 

 

Natural CosmicTherapy

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・コスミック・セラピー
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香