石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

京都・大阪ミステリーツアー鞍馬~貴船神社編

 

鞍馬寺 仁王門/撮影 luca)

 

 

こんにちわ晴れこんばんわ流れ星



それでは、今日は早速、前回の続き。


京都随一のパワースポットといわれる
鞍馬寺貴船神社についてお伝えします。


これから鞍馬・貴船方面に行こうと

お考えの方の参考になればと思います。

鞍馬寺の詳しい説明はこちらをご覧ください。

 

kuramadera.or.jp


さて、京都2日目の日程は午前中に
鞍馬~貴船神社を参拝するというコース。

 

オーストラリアで共に過ごした
ワーホリ仲間の二人の大人女子と計3人で

鞍馬・貴船を巡りました。

 

限られた時間の中でこのエリアを周る

のは結論から言うとかなりキツかった泣

でも、いろいろな意味で

浄化と覚醒ができたと思います。

私たちは、まず叡山電鉄の始発駅出町柳駅
待ち合わせして感動の再会を果たしました笑

そして、その勢いで電車に乗り

一路鞍馬へと向かいました。

叡山電鉄の電車は進んでいくうちに
どんどん緑が深くなり、登山電車特有の単線に。


まるで地元の大井川鐡道と重なりましたが、
鞍馬方面に近づくにつれて、いつしか
電車の両側は青いもみじの葉に覆われて
とても爽やかな眺めでした霧
 

 

30分程、電車に乗ると鞍馬にいよいよ到着。
そこは静かな山奥の里の駅という感じで
週末とは思えないほど観光客が少なかったです。

駅の外には、巨大な鞍馬天狗のお面の像があり、

やはり、ここは天狗の里という感じがしました。

 

 

駅から歩いて数分のところにある
鞍馬寺の仁王門に続く参道の階段を

登り切った先には、ケーブルカー乗り場

と受付があるのですが、

残念ながらケーブルカーは

時間が間に合わなくて乗れず泣


そして、この階段がかなりきつかったうえに、
ここから何と、歩いて本殿金堂に行くハメに。

 

本殿金堂から貴船神社に抜けるコースが
あるので、私たち3人の女神は、

ほぼ弾丸登山みたいなノリで

山道を歩き続けましたが、
ハッキリ言ってハードな山道に驚愕泣


鞍馬山は思ったより急勾配で、

坂がキツイです。


山道は整備されていますが、
なんか、つねに坂が目の前に

ある気がしましたアセアセ


それに、3人でワーホリ時代のバカ話に、

はしゃいで登っていたので、

息は切れるわ汗だくになるわでヘトヘト。

 

お喋りがすぎてムダに体力を消耗したのも、

しんどさに拍車をかけてしまい、

厳かな気分を味わうヒマがありませんでした笑


さすが、義経が天狗と修行した場所だけ

あるわと思うようなハードな山道でした。


軽いハイキングというよりは

ガチの登山に近いので、鞍馬~貴船

抜けるコースを選ぶ方はアウトドア仕様で

身を固めたほうが良さそうです。


いろいろなコースがあるので
登山がお好きな方は

事前に下調べして行かれると

鞍馬の山を存分に楽しめると思いますコアラ


 

なんとか、私たちは本殿金堂に辿り着き参拝。
そこまではキツイ上り坂なので、

もうクタクタでしたが、途中、

鞍馬の山並みを一望できる

展望スペースから見る景色は
緑が美しくてステキでした。


新緑の京都は、ホントに綺麗で、

清々しいので、ぜひ、おすすめですよクローバー

 

                                                              (鞍馬の山並み)

 

千手観音菩薩が祀られた

本殿金堂の前ある金剛床

宇宙のエネルギーと人間が一体化する
修行の場とあります。


ここで、しばらく一休みしていると、
曇り空でお天気が心配だった空が
この空間だけ、少し青空が

広がったのが不思議でした。


さすがは鞍馬、何かありますね乙女のトキメキ


本堂に入り参拝したときには
烏天狗のビジョンを強く感じましたね。


さらに本堂から一気に貴船方面へと

向かいましたが、ここから貴船までが、

ほぼ急な下り坂。これも、かなりハードで

膝と腿がガクガク笑って、もう大変でした笑

途中、義経の背比べ石と木の根道辺りの分岐点で
道に迷いそうになったとき、
見知らぬ男性に道案内をして頂き、
なんとか貴船にたどりつきました。

 

                                                             (木の根道)

 

かなり鞍馬に詳しい方でしたので、

リピーターさんだと思うけど、
浅黒くてインド風の濃い顔立ちで

何だか不思議なムードでの男性でした。


友達に、あの人、ひょっとしたら

烏天狗が化けて道案内してくれたんちゃうのはてなマーク

と言ったら、大爆笑されました笑い

そんなかんなで、約1時間半ほどかけて

ヘロヘロになりながら貴船神社に到着神社

 

    (貴船神社正面) 

 

賀茂川の水源地である貴船川の清流沿いには

川床料理専門店が軒を連ね、
沢のせせらぎと清々しいマイナスイオンの氣が
満ち溢れた水の里でした。

 

                                              (貴船川)

 

貴船神社は時間の都合上、本殿のみの参拝で
奥宮までには届かず。

貴船の深堀り散策は次回の
楽しみにとっておくことにしました。

貴船神社は水の神様である
高龗神(たかおかみのかみ)が主祭神
結社には磐長姫命(いわながひめ)
が祀られています。

 

kifunejinja.jp

 

ちなみに、こちらの神社にも
下鴨神社と同じく水御籤があります。
御朱印待ちの間にお神籤を引いてみました。 

 

 

   

(貴船神社の水占みくじ★御朱印

 

 

貴船には川床料理店が多いので
鞍馬に比べると人通りは多かったけれど
混み合っている印象はなかったです。


きっと、紅葉のシーズンは間違いなく

激込みでしょうね笑

登山でクタクタになった我等3人官女は
貴船川の奥にある貴船倶楽部という
川床Cafeで湯葉丼で軽くランチを済ませ

 

湯葉丼/貴船倶楽部)

 

その後、京都市街の梅小路公園近くにある
予約した町家宿に入り

夜の宴会の準備を始めました。


今回、初めてだったけど古民家を改造した

京都の町家ステイも良かったです。

 

kichiatsuse.com

 

グループ旅行に出かける際は
皆で町家を借りて過ごすのもいいかも。
京都はレンタサイクルも充実してるので
自転車で町巡りもおすすめ。

今回の旅で、ますます京都が

気に入ってしまったので、

これを機に、ちょちょく

遊びに行けたらなと思いました新幹線
 

 
 
カエルおまけ画像龍
 
鞍馬のカエルさん達の合唱♫
嫌いな方はスルーしてねカエル

 

星空観望会も楽しめるみたい流れ星

 

eizandensha.co.jp

 

 

 

花火現在、ご提供中のセッション花火

 

 

現在、ご提供中の以下のセッションは

下記の公式サイトをご覧ください。

 

     ◆西洋占星術・ホロスコープセラピー

 

     ◆フラワーエッセンスセラピー

 

       ◆タロット&オラクルカードセラピー

 

 

     セッションは、いずれも

     対面、オンライン、メール鑑定の3コースあり                

               ★お問い合わせ&ご案内はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

 

星星空宇宙天文検定

 

 

 

 

 

流れ星セッションのご案内はこちら流れ星

 

 

Natural CosmicTherapy

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・コスミック・セラピー
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香