石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

1月の星の動きと星空☆彡

f:id:globalharmony19:20190109160616j:plain

  (2019年1月6日部分日食 写真提供/やいづ星人の集い 撮影/小川瞭 )
 
 
こんにちわ鏡餅

先日の部分日食はいかがでしたか!?

 

こちらは、あいにくの曇り空でしたが、

時折、雲間から、日食を迎えた太陽を

何度か見ることができました。

 

雲に包まれた日食も、なかなか神秘的な

光景でステキでしたねキラキラ

 

日食が終わる頃は、車で移動中でしたが、

ちょうど、車の中で聞いていた音楽が、YMO

”Behind The Mask/ビハインド・ザ・マスク”

 

エリック・クラプトンマイケル・ジャクソン

カバーしている世界的に有名な曲です。

きっと、ご存知の方も多いと思います。

(また、こちらの曲も、おまけで動画を貼り付けておきますラブラブ

 

仮面の陰に・・・という意味ですが、

何となく日食のイメージにあっている曲が、

これまた、いいタイミングで流れたのには

驚きましたね~。

 

この曲の歌詞は、ひょっとして、

宇宙からのメッセージなのかも・・

なんて思ったりした瞬間でした。

 

月に隠れていた太陽が、再び、元の輝きを戻す瞬間に

流れていたこの曲は、

”仮面の陰には、太陽のように

生命力にあふれた光り輝く自分がいることを

忘れないように・・・”と

宇宙が伝えてくれたのかもしれませんね。

そう思えたので、何だか、とても感激しちゃいました。

 

宇宙って、なかなか粋な演出をしてくれるもんです。

よりによって、YMOを小細工にして・・・

 

というわけで、新年早々から、YMOの曲を聴いてノリノリ

だったり、日食でパワーをもらってテンションがわりと

高めなので、今年は、何だかおもろい一年になりそうな

気がしてますラブラブ 

いや、絶対、おもしろい一年になると思いますよ!

 

それでは、大変、お待たせしましたが、

今年初の星の動きと星空案内をお伝えしたいと思います。

 

 

鏡餅1月の星の動き鏡餅


2019年の新年は、牡羊座の守護星でもある情熱の星・火星が1日に我が家の牡羊座にカンバック。とくに1月は、木星は射手座に、海王星魚座に、土星山羊座というように、火星を入れて4つの星が支配星座へ回帰しているという、稀に見る星の配置をしているのが印象的です。

 

そのうえ、6日は山羊座で部分日食もあり、まさに、2019年の幕開けにふさわしく、情熱的でアグレッシブな一年の始まりを告げているかのようです。

 

さらに、牡羊座を進む変容と創造の星・天王星は7日頃には順行し、太陽系の星々は、すべてまっすぐに漆黒の宇宙を進んでいきます。それは、まるで過去を一切、振り返ることなく未来を見据えて、宇宙の究極の目的でもある進化と創造の道をひたすらに邁進していく様子を象徴しているように感じます。

 

それから、今月は天王星の順行とほぼ同じタイミングで、射手座を進む幸運の星・木星魚座の守護星である海王星とスクエアを形成。木星は、かつては魚座の守護星であり、ともに支配星座へと回帰している木星海王星の饗宴は、これまでになく格別なエネルギーを放ち、私たちの理想や夢をさらに高いレベルへと引き上げていくはず。それは、まさに、宇宙の進化とシンクロした聖なる夢の域へと達するでしょう。

今、私たちが叶えようとしている夢は、単なる狭い自己の欲求を満たす願望ではなく、つねに宇宙の聖なるビジョンを反映しているものなのです。それが、どんなにささやかな夢であろうと、その夢を心から愛し、真剣に叶えようとするならば、この世界に奇跡と喜びの種を蒔くことになることを忘れないでください。

世界を新しく変えるムーブメントは、遠い地平線の遥か彼方にある、幻の世界から生まれるものではありません。目の前の、ごくありふれた日常生活の一瞬の煌めきの中から、新しい動きが始まります。


今月は、ますます、世界も自分自身も進化と変容が加速していきます。朝、目覚めたら、昨日の自分とは、まるで違う新しい自分を感じるかもしれません。
これまでの自分らしさというイメージにとらわれず、内側に埋もれている多彩な自分が解放されていくことを、楽しんでください!

 

 

 星1月の星空案内星

   (参考サイト:(国立天文台から一部引用より一部引用)

 

1日 元旦
4日 しぶんぎ座流星群
6日 小寒(太陽黄経285度)部分日食

14日 成人の日/上弦
17日 土用入り(太陽黄経297度)
20日 大寒 (太陽黄経300度)
21日 満月/皆既月食(日本では見られない)
28日 下限

 

流れ星注目のお星さま流れ星

 

星月が木星、金星に接近
明け方の南東の空には金星、木星が輝き、月末には細い三日月が接近。木星の右下には、夏の星座でもある蠍座のアンタレスも輝き、早朝の空を華やかに彩ります。日の出前、6時40分前後が見頃です。


星冬の大三角形を見つけよう!

 

冬の大三角形は、冬の代表的な星座のひとつであるオリオン座の1等星ベテルギウス、オリオン座の下に位置する、青白く輝くおおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオンの3つの星が、ちょうど正三角形を作るように並ぶ姿を指します。

オリオン座やシリウスは冬の夜空にひときわ明るく輝くので見つけやすいですが、こいぬ座プロキオンは、ベテルギウスの左側にあります。この時期は、南側の、天頂よりもやや下のちょうど見やすい高さにあります。

ぜひ、真冬の星々の美しい煌めきを楽しんでみてくださいね流れ星

 

 

 

おまけ動画 『Behind The Mask/Michael Jackson』

マイケル・ジャクソン没後、未発表曲を集めたアルバム『MICHAEL』

に収録されたカバーバージョンの動画。YMOの原曲もサンプリングされていて、

映像の中に幻のように現れるマイケルの姿は今となっては切なく、感慨深い一曲ですね。

 

 

 

 

globalharmony.hateblo.jp

 

 

【新メニュー乙女のトキメキNEW

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市