石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

急性咽頭炎でダウンしました(>_<)

 

f:id:globalharmony19:20210309145918j:plain

(LoggaWigglerによるPixabayからの画像 )

 

こんにちわヒヨコ

 

最近、暖かい日は20度近くあり、

寒い日は10度前後と気温のアップダウンが

激しいですよねアセアセ

 

そのせいか、実は、先週の木曜日に

細菌性急性咽頭炎にかかり、

またもやダウンえーん

 

先月の腰痛が、ようやく癒えはじめた頃に

またもやダウン。かなり凹みますね。

 

その時の様子を今日はお伝えしますね。

まぁ、コロナの参考になれば・・と思います。

 

発症したのは、先週の水曜日の夜中のことでした。

急に喉の痛みと乾燥が気になり、

何となくイヤな予感がしたので

一先ず、喉の痛みや咳に効く常備薬として

家にキープしてある『銀翹散/ぎんぎょうさん』

を飲んで寝ました。

 

喉というよりは喉と鼻の交差点あたりに

違和感と痛みがありましたから、

いつもの喉風邪かな~とも思いました。

 

ちなみに銀翹散は中国では風邪の常備薬として

よく使われているそうです。

 

そして、イヤ~な予感は案の定、的中もやもや

ふだんは、わりと良く効く銀翹散も

今回はあまり効かなくて、翌日も

喉の痛みは続きました。

 

そればかりか、午後から夕方にかけて

筋肉痛と37度5分以上の発熱に頭痛と

だんだん症状が悪化もやもや

 

この時点で、私の頭の中には”COVID-19”

文字がドーンと浮かびバイキンくんUMAくんおばけくん恐竜くん

まさか、まさかのコロ助大魔王降臨か!?と思いました。

 

だって、あまりにも、症状が似ているからさ~、

そうだと思っちゃいますよね。ふつうは。

 

心の中では、風邪だろうなと思いつつ、

やだ~、でも、もしかしたら・・と悶々とした

焦りにも似た思いが渦巻き、

何ともイヤ~な気分でしたねショボーン

 

でも、症状は刻一刻と悪くなる一方なので、

慌てて、かかりつけクリニックに電話をして

受診できるかどうかを確認してみました。

 

幸い受付の方の対応がとても親切で、

コロナに関する簡単な問診に答えた後に、

受診許可が出たので、藁をもすがる思いで

速攻でクリニックに駆け込みました。

 

到着後、クリニックでもう一度検温したら、

さらに、お熱がアップ上矢印してたので、

専用の隔離スペースに移されて受診待ち。

 

そして、先生に一通り診てもらったところ、

『細菌性の急性咽頭炎』という診断をもらい

PCR検査は不要ということで

一先ず安心しました。

 

今は、ドクターの診断で、

コロナ感染の疑いがなければ

PCR検査は基本的に不要なのですが、

希望者は受けられるという

仕組みになっているようです。

 

ですので、私はドクターの診断にお任せして

PCR検査は受けませんでした。

 

先生曰く、細菌感染の場合は、感染した部位で

菌がぶわーっと増殖するので、

症状があちこち飛び火しないらしいのです。

 

私の場合は咳とか胸の痛み、息苦しさもなく

SpO2酸素飽和度も98~100の間で

安定していたので肺炎の徴候もゼロ。

 

まずは、抗生物質と痛み止めの飲み薬を飲んで

3~4日様子を見ることになり、万が一、

症状が悪化する場合は、

もう一度受診をしてくださいとのことでした。

 

 

が、この後、家に帰ってホッとしたせいも

あり、症状が、どんどん悪くなる一方。

後頭部はガンガン痛いわ、熱は上がるわ

吐き気とめまいで、地獄を見ましたゲッソリ

 

処方された抗生物質と痛み止め、解熱剤を飲み

しばらくしてから薬が効いて一先ず解熱。

 

夜中~朝方にかけて一度熱が上がりましたが

頭痛がとれていたので、解熱鎮痛剤はやめて

自然治癒力に任せることにしました。

 

そして、お陰様で、翌日には熱が下がり

喉の痛みも少しずつ治まり、

土日は、もう普段通りの生活に戻れましたね。

 

抗生物質が素早く効いたので、

コロナじゃなかったこともわかり、

とにかく安心しましたね。

 

クリニックの先生は、私の症状を見ただけで、

それがウイルス性なのか細菌性なのか、

わかるから、お医者さんて、やっぱりスゴイな~と

改めて感心しましたね。

 

当然のことながら素人には判断つかないもんね。

 

ホント、この時期、ちょっとした風邪でも

まさかコロナ!?と思ってナーバスになりがちですよね。

 

ですが、今回の件でクリニックを受診してみて

今のコロナ事情が少し垣間見れたような気がします。

 

それから、感染の仕方もウイルスと細菌の違いや

感染者や濃厚接触者との接触の有無によって、

どのような違いがあるのかもわかり、

今後の感染症予防に役立ちそうな

良い経験になりましたね。

 

今の季節は、気候が不安定なので

体調を崩しやすく風邪をひきやすいのですが、

風邪のような症状が出たらあまり心配せずに、

お早めに受診をおすすめします。

風邪は万病のモトですからね。

 

コロナ禍においては、ムリをせず

まずは頼れる医療機関に相談したほうが

余計な心配しなくてすむと思いますニコニコ

 

コロナかどうかは、結局のところ

素人判断が難しく、やはり経験豊かな

ドクターの診断にはかないません。

 

なので、心配せずに、かかりつけ医に

相談したほうが良いと思いました。

 

マスコミの報道には一部、誇張された情報が

多いのですが、実際は意外と淡々としていて

クリニックでは冷静に対応している印象がありました。

(状況により、まちまちだとは思いますけれど・・・)

 

ということで、今日のお話が

何かの参考になればと思いますキラキラ

 

実は、37度5分以上の高熱を出したのも10年ぶり。

震災の年にウイルス性胃腸炎

大熱を出して以来だったので、

10年経つと免疫力も落ちるのだな~と

改めて年齢の衰えを感じました。

 

でも、高熱を出したことで免疫細胞も

きっとブーストされたと思うし、

身体の余計なモノも落ちたと思いますキラキラ

(1・5キロ痩せました爆  笑

 

これを機に、ますます体力をつけて元気になり、

これから迎える春を楽しもうと思いますチューリップ

 

みなさんも、どうぞご自愛くださいね。

 

最後に、今回の件の補足になりそうな

動画を貼り付けておきますね。

こちらも、よろしければ参考にしてくださいね。

 

 


髙橋洋一チャンネル 第115回 全く科学的ではない緊急事態宣言延長!本当に自粛は必要なのか?

 

【人気メニュー乙女のトキメキNEW

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星

 

星星空観望会のご案内星

乙女のトキメキ 次回の開催が決まり次第お伝えします乙女のトキメキ

 

 主催/問い合わせ『やいづ☆ほしびとの集い』

 

 

日本平夢テラス観望会の様子/写真提供/やいづほしびとの集い

 


 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

星星空宇宙天文検定

 

 

 サロン&メニューの詳しいご案内&ご予約方法

ttp://rukia4444.blog.fc2.com/

セッションについてのお問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffa263b0295467

 セッションのご予約先

https://ssl.form-mailer.jp/fms/aa550045295932

 

 

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市