石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

5年ぶりの三嶋大社参拝日記

 

f:id:globalharmony19:20200224145304j:plain

 

こんにちわ太陽

 

今日は前回のblogの続きで、

三嶋大社についてお伝えします。

 

連休最終日に沼津方面に出かけたついでに、

三嶋大社へ寄りました神社

 

5年ぶりの訪問でしたが、今回の参拝で、

本当に大きな気づきや導きを得られて、

とても感慨深いものがありましたね。

 

なので、今日は、そのことについて、

少し書いてみようかな~と思います。

 

三嶋大社JR東海道線三島駅から

徒歩15分程のところにあり、
とてもわかりやすい場所にあります。

ご祭神は大山祇命[おおやまつみのみこと]、
積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]、
の御二柱の神を総じて三嶋大明神[みしまだいみょうじん]
といわれています。

山森農産の守護神でもある大山祇命は、

あの、かの有名な富士山・浅間神社の守護神である

木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の

父神様でもあります。


実は、ここ2~3年の間、富士山をバックに、

もののけ姫に出てくるような”白い山犬”の姿が

度々浮かぶことがありました。

 

最初は山犬とは思わず、白狐かなと思ったのですが、

外見が犬に近かったので、不思議に思い、

いろいろ調べたら、大山祇命に辿り着いたのです。

山犬=ニホンオオカミは、古くから山岳信仰と縁が深く、
関東地方では大山祇命の眷属(神のお使い)とされています。

 

富士山方面で大山祇命をお祀りする神社といえば

三嶋大社ぐらいしか思いつかなかったので、

おそらく、私が見たビジョンは三嶋大社

行く時が来たサインなのかな・・と思いました。


ですが、なかなか時間と都合が合わず、

行ったほうがいいのかな・・・と思いながらも

結局、ずーっと行けずじまいアセアセ

ま~、そのうち、行ける時が来たら、

勝手にそうなるだろうと、暢気に構えていました。

 

そしたら、今回、友人が沼津港で海鮮バーベキューを

食べれるお店あるから、みんなで行こうというお誘いがあり、

ようやく三嶋大社へ参拝するチャンスが巡ってきたのです。

 

食べ物に釣られて、

ようやく足が向いたって感じですかねニヤリ


そんな経緯があり、5年ぶりにお参りした

三嶋大社ですが、そこは、相変わらず
穏やかで、のんびりとした気が流れていましたね。


富士山の麓の山の神様をお祀りする神社ですから、

もの凄くパワフルかと思いきや、
意外にも、のんびりとしたエネルギーなんですよ。

そこはやはり、日本の山岳を御守りする神様だけあり、

どっしりとした安定感のある大地のエネルギーが

あり、すべてを温かく受け入れてくれるような
大らかさと安心感が感じられる神社ですね。

ただ、せっかくお参りさせて頂く機会が与えられて、

こういう言い方をするのは、大変おこがましいですが・・・

実は、私は、それほど三嶋大社に、

何か強く惹かれているというわけではなく、

どちかといえば、あんまりピンとこない神社なんです。


が、どういうわけか、いつも、何となくご縁が巡ってきて、

お参りすることが多いんですよね。

でも、今回の参拝で、これまで再三再四、お参りした理由

がようやくハッキリとわかりました。

f:id:globalharmony19:20200224102740j:plain

 

それは前回のblogでも書きましたけれど、

真の目的は”富士山”に出会うことだったんだな・・と。

 

自分と富士山に、実は何かしらの繋がりがあるなんて、

全然、思いもよらなかったのですが、
多分、これからの人生で、何等かの形で

富士山と関わるような気がしてなりません。

 

一応、それとなくインスピレーションを授かりましたが、

これは企業秘密なので、今は内緒にしておきますルンルン

 

日本の象徴でもある富士山は、姿形は火山のふりをして、

実は、日本の自然界を取り仕切る偉大な生命体として

君臨しているような気がしてならないのです。


私には、今回、富士山がハッキリと意思を持った

巨大な生物として生きている感覚がリアルに

伝わってきたのは、生まれて初めての経験です。


これまで、あまり興味がなかったのにも関わらず、
人生の折々で、富士山と接点があったのは、

ああ、それは、このためにあったのだと、

これまでの伏線を回収できたような気がします。

 

今回、このような形で、三嶋の神様に

富士山とのご縁を頂いたことに感謝しております。

神様、どうもありがとうグッ


人生には偶然はなく、然るべき時に

然るべきことが起きて、新しい気づきや洞察を得たり、

真実を知る機会がやってくるんですよね。

 

ここまで辿りつくのに、えらい時間が

かかってしまいましたが、それはそれで意味があり、

今は、このタイミングで良かったのだと思いますキラキラ

ちなみに、今回の参拝でおみくじを引いたら、

前回と同じく『大吉』が出たのは嬉しかったです!!

三嶋の神様は、とても気前が良いなと思いました。ラブラブ

 

f:id:globalharmony19:20200224195352j:plain


それから、神社の手前にある神池には

市杵島姫命を祀る赤いお社の厳島神社があります。


そこで写真を撮ったら、両端に虹色のハロが

イイ感じで映り込みました虹

 

もちろん、これはレンズに光が反射して

写り込んでいるものですが、もしかしたら、

厳島の神様のお使いの龍神様か白蛇様

のエネルギーかもしれないですね。


虹は中国では龍神の象徴とされているので、
とても縁起のいい写真が撮れたのも嬉しかったですキラキラ

 

f:id:globalharmony19:20200224144828j:plain

↑写真の両端に虹色の細長いハロ出現

↓駐車場内に咲く河津桜

f:id:globalharmony19:20200224151245j:plain


それに、本当に良いお天気で境内には、

美しい河津桜も満開桜

 

おまけに、結婚式の新郎新婦にも出会い、
神様に祝福されているようで、とても嬉しかったです。

神社にお参りして、縁起のいいことに出くわすと
とても励みになりますからねグッ



三嶋大社と富士山からたっぷりとパワーを頂いたいので
これからも、ますます頑張るぞ!!

ぜひ、静岡にお越しの際は富士山と
触れ合い三嶋大社にお参りしてみてください音符
きっと、何かが変わるかもしれません富士山

 

ちなみに、以前書いた三嶋大社の記事を

リブログしておきますね。

周辺の観光情報も書いてありますので、

宜しければ参考にしてみてください新幹線前

 

f:id:globalharmony19:20200229145626j:plain

 

神社富士山三嶋大社のご案内はこちら富士山神社

 


 

 

星星空観望会のご案内星

 

乙女のトキメキ 次回の開催が決まり次第お伝えします乙女のトキメキ

 

 主催/問い合わせ『やいづ☆ほしびとの集い』

  

 

日本平夢テラス観望会の様子/写真提供/やいづほしびとの集い

 

 

 

 

【新メニュー乙女のトキメキNEW

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星

 

 サロン&メニューの詳しいご案内&ご予約方法

ttp://rukia4444.blog.fc2.com/

セッションについてのお問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffa263b0295467

 セッションのご予約先

https://ssl.form-mailer.jp/fms/aa550045295932

 

 

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市