石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

【星空案内】明日18日はしし座流星群が極大!!

 

 

こんにちわ晴れこんばんわスター

 

昨晩は、山際のとっておきの公園で

おニューの望遠鏡を携えて

友人とプチ観望会を開きました。

題して、夕刻狙いの『黄昏観望会』

 

昨日は一日中晴れていたし、

一昨日降った雨のおかげで

空気も澄んでいて、

夜空のコンデションもバッチリ。

久々に、たくさんの星を眺められて

ホントにサイコーでしたグッ

 

今の時期、夏から冬の星座まで

見られるし、何とも贅沢な星空観察

ができます。

 

日没後、東の高い空には

木星が一番星で輝き、

すっかり空が暗くなると

天頂には夏の大三角が広がり、

7時頃は秋の四辺形に変わり、

12月1日に最接近を迎える

真っ赤な火星も昇りはじめ

まさに、星空のカレイドスコープ。

 

望遠鏡の操作に手こずりながらも

やっぱり外で眺める星はいいな~と

改めて思いました。

 

そんな華やかな初冬の星空を

さらに彩るように、明日18日の晩は

しし座流星群が極大を迎えます流れ星

 

13日は、おうし座北流星群もあり

この時期は流星群が活発。

流れ星が見る機会がグンと増えます。


さて、気になるコンデションですが、

深夜から朝方にかけて三日月が昇るので
月明かりの影響は少しあるかな?

ですが、肝心なお天気は、、、

なんとか夜は晴れそうですね星空

 

地域によっては雲がかかりそうですが、

晴れ間から見れることも

あるかもしれません。

しし座を放射点に流星が流れますが、

基本、全天球で見えます。


20時頃から未明にかけてが見頃なので、

火星、木星土星を眺めながら
ぜひ、流れ星を探して

お願いをしてみましょう。
 


それに前日の16、17日はなんと!

スター一粒万倍日スターが続き、
とってもおめでたい日の翌日に

流星群が見られるのも

縁起がいいじゃないですかびっくりマーク

 

確か、先月のオリオン座流星群

天赦日と大安が重なりました。

 

近頃の流星群の極大の辺りは、

おめでたい日が多いですね笑


それは、きっと流れ星にお願いをすると

パワーを頂けるという、宇宙からの

粋な計らいなのかもしれないですねオーナメント

 

きっと、めちゃくちゃ願いが

叶いそうな気がしますハート

お天気は心配だけど、ぜひ、

星降る夜をお楽しみくださいませ流れ星

 

星空12日はおうし座北流星群、18日頃しし座流星群が見頃!

先月に続き、今月も2つの流星群が極大期を迎えていきます。先月に引き続き、星空をふと見上げれば、流れ星が見れるかも!13日頃は先月のおうし座南流星群に続き、おうし座北流星群が極大を迎え22日頃までが見頃。そして翌週の18日にはしし座流星群が極大を迎えます。
いずれの流星群も、たくさんの流星が出現する流星群ではありませんが、ふだんよりも流れ星を見る機会が多くなるので、星空を眺めながらお願い事をするチャンスがアップ。ぜひ、秋の夜長に星に願いをかけてみてくださいね。

☆おうし座北流星群極大 
出現期間10月20日頃~12月10日頃 
極大期11月13日頃極大 上旬~中旬頃までが見頃
出現時間帯 午後9時頃~(ほぼ一晩中見れる)
出現個数 1時間あたり1~2個程
条件 月明りの影響があり×

 

しし座流星群極大 
出現期間11月6日頃~11月30日頃 
極大期11月18日8時頃極大 
出現時間帯 夕方~18日の未明 
出現個数  1時間あたり3個程度
条件 月の条件は△

tenki.jp

 

internet.watch.impress.co.jp


 

 

星空宇宙や天体について学べる制度星空

 

星星空案内人資格認定制度

 

 

星星空宇宙天文検定

 

 

 

 

 

【人気メニュー乙女のトキメキNEW

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星

 

 

 

 

 

 サロン&メニューの詳しいご案内&ご予約方法

ttp://rukia4444.blog.fc2.com/

セッションについてのお問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffa263b0295467

 セッションのご予約先

https://ssl.form-mailer.jp/fms/aa550045295932

 

 

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市