石井瑠香の星のCafé

星のセラピスト石井瑠香(いしいるか)が綴る星のこと、スピリチャルなこと、未来のこと…。 星のココロを読み解く不思議満載のフォーチュンエッセイ

怖いものには蓋をしない②

 

 

こんにちわ太陽

 

今日は、久しぶりに晴れ間が見えて

清々しいお天気ですね。

とはいえ、週末は冷え込むそうですし、

インフルエンザも、増えているらしいと

ニュースで聞きました。

なので、体調管理に気を付けて、

快適な秋をお過ごしくださいね。

 

では、今日は、早速、前回の続きから

参りましょう。

 

できるだけ、怖れていた現実を引き寄せたくない

と思ったら、怖れに蓋をしないこと!だと

前回、お話しました。

 

たとえば、お金が無くなったらどうしよう!
明日、大病にかかったらどうしよう!
恋人に、突然、フラれたらどうしよう!
リストラされたらどうしよう!
結婚できなかったらどうしよう!
地震が来たらどうしよう!

 

などなど・・・・・・

 

ある日、ふと、言い知れぬ怖れや不安を

感じたら、潔く、その怖れを認めてしまうのです。


認めるというか、素直にまるごと、
怖れている自分を受け入れてしまえばいいのです。

 

怖れに蓋をしなことなんです。


“あ、自分は今、怖れているんだ”

 

というように、まずは、自分が怖れている事実

をシンプルに受け入れるのです。

 

頭で理解しようとか、怖れを分析したり

判断したりして、怖れをいじくりまわさなくて

いいんです。

 

怖れを何とかしようと振り払おうとしたり、

否定したりすると、ますます怖れの虜に

なってしまうからです。

 

そして、深く呼吸をしながら、

怖れをあるがままに感じて、呼吸とともに

怖れを吐き出してしまいましょう。

 

人の感情は何もしなければ、時間の流れとともに

変化していくものです。

 

ですから、怖れの感情が消えるまで何もせず、

放っておけばいいのです。

 

そして、大切なのは、この後の処理。

 

ここで、恐怖でビビッてしまった自分を

優しくケアすることが、とっても大切なのです。

 

怖れが消えれば、大概、心が落ち着いて

正気を取り戻しますが、何となく、

まだ、気持ちの整理がつかなくて

心がモヤモヤと葛藤してしまうことがあるはずです。

 

そんな時は、怖れている自分に対して

中立的な姿勢で、優しく話しかけてあげてくださいね。


“そうだね。人生には、いろいろなことがあるからね。
もしかしたら、そうなるかもしれないよね。

でも、あなた(怖れている自分)の忠告は

ちゃんと聞いてるから、大丈夫。

あなたは宇宙に守られてるから、何があろうと

必ず何とかなるから、心配しないでね。”

 

というように、

怖れていることが現実になるかもしれなけいれど、

きっと何とかなる!と、怖れを肯定も否定もせず

中立的に捉えつつも、

最後は、何があっても自分は大丈夫だ!と

自分を信じて励ます言葉で締めくくることがポイントです。

 

心が落ち着いた状態で、

自分を信じる気持ちを強く持つようにすると、

潜在意識にポシティブな信念を

植え付けることができるからです。

 

すると、どうなるか・・・・


不思議なことに、スーッと不安が消え、

自分が光に包まれて怖れが解けていくような

解放感や安堵感を感じられるようになるはずです。

 

闇から光へと意識がシフトし、

だんだん、心が元気になって、

やる気が湧いてくるようになります。


つまり、自分の怖れをアッサリ認めてしまえば、
怖れは潜在意識に埋もれることはなく、
あなたを無意識のうちに

支配することがなくなるのです。

 

すると、人生で、とんでもない極端なアクシデント

を招くような、不健全な習慣や状況を、

無意識のうちに遠ざけられるように、

脳や意識が変わりはじめます。

 

そうなると、人生も、穏やかで平和なものへと

変わり始め、運勢も、だんだん良くなるのです。

 

たとえ、人生で思いがけないことが起きても、

タイミング良く助け舟が現われたり、

直感や機転が働いて、

最悪の事態を免れることができるはずです。

 

 

怖れに蓋をしない!ということは、言い換えれば

”怖れに気づく”ということなんですね。

 

これまで無意識だった行動に気づくことで、

それらは認知され、無意識の行動ではなくなるからです。

 

話は少しそれますが、

精神医療で取り入れられている認知行動療法森田療法

では、これに近いスタイルで、様々な心の病を抱えている

患者さんの治療に使われています。

 

もしも、興味がある方は、森田療法認知行動療法

検索してみてくださいね。

 

ふだんから、自分で心のケアをするなら、

こうした知識があると、きっと役に立つはずですよ。

 

たいてい、怖れや不安がよぎると、そうなることを怖れて
“いや、自分は、絶対そんなことはならない!”とか
“どうしよう!!本当にそうなったらどうしよう!!
ああ、心配だ、何とかしなければ!そうならないように“


などと、頭ごなしに怖れを否定するか、
被害妄想に陥ってパニックして状況をコントロール

するような反応をしてしまうものです。

 

つまり、怖れを見ないように、蓋をしようとするわけです。

 

ですが、怖れに蓋をしても、怖れが消えるわけではなく、
モヤモヤした気持ちが心の深くに沈んでいってしまうものです。

これを習慣的に繰り返してしまえば、
潜在意識は怖れの巣窟になってしまい、
やがて、心と身体にダメージを与え、
運勢を悪くしてしまいます。

 

でも、自分が何を怖れているのか、しっかりと感じてみると、
自分は本当はどうしたいのか?どうすればいいのか?

ということがわかり、人生のヒントや答えを

見つける機会に変えることができます。

 

そうすれば、怖れは今度は人生を後押しする希望の灯と
なり、人生を明るく照らしてくれるようになります。

 

怖いモノにはあえて蓋をしない!


怖れを、いたずらに怖れるのではなく、

ちゃんと受け止めてあげれば、
そこには、たくさんの恩恵が隠されているはずです。

 

怖れに支配されるのではなく、

怖れのパワーを味方につけて、
人生の闇から、たくさんの光を創り出してくださいねキラキラ

 

 

 

 

【新メニュー乙女のトキメキ

西洋占星術ホロスコープ・メール鑑定

 

ぜひ、お待ちしております流れ星

 

 

Natural Therapy & Treatment Salon

GLOBAL HARMONY SPIRITS

ナチュラル・セラピー&トリートメント・サロン 
グローバル・ハーモニー・スピリッツ

 


フォーチュン・セラピスト 石井瑠香

 

●サロン所在地 静岡県藤枝市

●営業時間10:00~20:00(最終予約受付時間)